本日のレッスン内容:
第1課、第2課では
①『OOです。』と言う表現と
②『OOします。』と言う表現の練習をしました。
そこで、第3課ではその疑問文(ぎもんぶん)バージョンである『OOですか?』と、『OOしますか?』をマスターしていきましょう!
中学1年生の1学期に出てくる内容です。
ターゲット表現:
『00ですか?』
と
『OOしますか?』
で、特に、このPart 1では、『OOですか?』をマスターしよう!
登場人物:
いつも通りですが、今日も講師はわたくし、みっちで、生徒は左から↓
にに、ぼんぼん、みみです。全員猫。にに=男の子、ぼんぼん&みみ=女の子
みっち:それでは今日も張り切って参りましょう!
みみ:おう!
(↑みみが階段の手すりのところから階下を見下ろしているところ)
みっち:こわ〜!なんで目がそんなにギラギラしてるの?
みみ:やる気満々ってこと。猫なんだから、目ぐらい光るでしょ!みっちの目は光らないの?
ぼんぼん:光らないね、みっちの目は腐ってるから。
みっち:腐ってません!
にに:なんで光らないの?
ぼんぼん:光る目が欲しい?
みみ:食べてるものが悪いから光らないの?
みっち:ほっといてよ。おお!でもちょうどいい具合に今、質問攻(しつもんぜ)めにあっているから、今日は英語で疑問文(ぎもんぶん)を作れる様にしちゃおう!
みみ:これのこと?↓
ぼんぼん:んんん... 意味不明だね。さっさと始めよう!
(↑にらみをきかせているぼんぼん)
みっち:きゃ〜!ぼんぼんの目もギラギラ光ってる!
にに:ねえ、でも疑問文(ぎもんぶん)ってなに?
(↑同じく目が光っているにに)
みっち:ひぇ〜みんな目が光ってる〜。まあいいや。続けよう。疑問文(ぎもんぶん)って言うのは例えば:
『OOですか?』とか
『よくOOしますか?』
『OOしていますか?』
『OOはありますか?』
など。人に何か質問をする時に使う文のことを『疑問文(ぎもんぶん)』って言うんだ。で、今日は『OOですか?』って言う表現と、『OOしますか?』って言う表現を言える様にしちゃおう!
ちなみに英語で疑問文を作るときは、大きく分けて次の2つの種類があるんだ。
①逆立ち型(さかだちがた):語順(単語が並んでいる順番のことを『語順(ごじゅん)』と呼ぶ)を入れ替えて、最後に『?(クエスチョンマーク)』をつけるだけ。
例:You are a teacher. (あなたは先生です。)
→Are you a teacher?(あなたは先生ですか?)
みっち:上の文と下の文で青い単語と赤い単語の語順が入れ替わっているでしょ?なので逆立ち型。
②背伸び型(せのびがた):文の頭に何かを追加して、最後に『?(クエスチョンマーク)』をつける。
例:You speak Japanese. (あなたは日本語を話します。)
→Do you speak Japanese?(あなたは日本語を話しますか?)
みっち:背伸び型の方は、いきなりどこからともなく緑色の単語『Do』って言うのが現れてきたでしょ?文の長さが、単語ひとつ分長くなったでしょ?まるで背伸びをしている様なので、名付けて背伸び型。
注意:ちなみに、この『逆立ち型』って言う言葉も、『背伸び型』って言う言い方も私が勝手につけた名前だから、英語の先生にこんな言葉使っても通じないからね。気をつけてね。
英語で疑問文を作るときの共通のルール:
『逆立ち型』の文も、『背伸び型』の文も、疑問文の最後は必ず『.(ピリオド)』じゃなくて、『?(クエスチョンマーク)』を書くこと!
みっち:例えば、英語で
『Yes.』って書くと、『はい。』って言う意味。
『Yes?』って書くと、『ええ?なんですか?』って言う意味になる。
『OOですか?』と言う時(逆立ち型の文の場合):
『OOです。』って言う文を『OOですか?』って言う場合、単語の順番を入れ替える。ちなみに英語のレッスンでは、『単語の順番』のことを『語順(ごじゅん)』と呼ぶよ!
みっち:例えば、ぼんぼん、君は誰かに、ににのことを紹介しているとするね。で、『彼は男の子です。』って言いたいんだけど、英語でなんて言ったらいいと思う?
みみ:読者のみんなも一緒に考えてみよう!数字の5から1までのカウントダウンがでたら、そこはみんなもシンキングタイム!画面を下にスクロールする前に一緒に考えよう!
5
4
3
2
1
ぼんぼん:『彼は』は英語で『He』で、『He』とくっつく『OOです』は『is』だから、『He is boy.』だね。
みっち:おしい!『男の子』って一人、二人、3人...って数えられるから...
ぼんぼん:正解は『He is a boy.』だ!そうだ。『一人の』って言う意味の『a』を忘れてた。
みっち:そう。『彼は男の子です。』は英語で『彼は一人の男の子です。』って言わなくちゃいけないから、正解は『He is a boy.』
みっち:で、『彼は男の子ですか?』って英語で言うときは、『He』と『is』を逆にすればいいの。ってことは『彼は男の子ですか?』って英語でなんて言うと思う?
5
4
3
2
1
にに:失礼な!僕は正真正銘(しょうしんしょうめい)の男の子だよ!まあ、いいや、練習だから。『is He a boy.』ってこと?
みっち:おしい!実は英語は、文のはじめに来るアルファベットの文字は大文字にしなくちゃいけなくて、それ以外の文字は基本的には小文字で書くから...
にに:わかった!『Is he a boy.』だね!
みっち:おしい!
ぼんぼん:ねえ、にに。さっきさ、みっちが英語の疑問文の最後には『?(クエスチョンマーク)』を必ず入れるって言ってたじゃん。
ぼんぼん:正解は『Is he a boy?』でしょ?
みっち:正解!
みみ:そこに、『本当に』って言う単語の『really』を入れて、『Is he really a boy?』『彼って本当に男の子なの?』ってしてもおもろいよね。
にに:おもろくない!
やり直し英文法 第3課 中1英語 Be動詞 現在形 疑問文(OOですか?) パート1
みっち:なので、『OOは△△ですか?』って言うときは次の様になる。何度も声に出して練習して覚えちゃおう!
①私はOOです。 I am OO.
→私はOOですか? Am I OO?
②あなたはOOです。 You are OO.
→あなたはOOですか? Are you OO?
③彼はOOです。 He is OO.
→彼はOOですか? Is he OO?
④彼女はOOです。 She is OO.
→彼女はOOですか? Is she OO?
⑤それはOOです。 It is OO.
→それはOOですか? Is it OO?
⑥私たちはOOです。 We are OO.
→私たちはOOですか? Are we OO?
⑦あなたたちはOOです。 You are OO.
→あなたたちはOOですか? Are you OO?
⑧彼ら/彼女ら/それらはOOです。 They are OO.
→彼ら/彼女ら/それらはOOですか? Are they OO?
ぼんぼん:『あなたはOOですか?』はわかるんだけど、一体誰がいつ『私はOOですか?』なんて言うの!
みみ:言うよ!『私って可愛いかしら?』。英語でなんて言ったらいいだろう?
5
4
3
2
1
ぼんぼん:『可愛い』は英語で『long』だから、『Am I long?』だよね。
みみ:ちがうよ!それじゃあ、『私は長いかしら?』になっちゃう!『可愛い』は英語で『cute』だから、『Am I cute?』だよ。
みっち:そう、正解!あとは、自分が言ったことが正しいかどうか確認する時に『Am I right?』って言ったりもするよ。直訳すると『私は正しいですか?』って言う意味になるんだけど、自然な日本語にすると『僕の言っていることは正しいかな?』みたいな感じ。
みっち:じゃあ、ちょっと練習してみよう。【 】の中にある単語を並び替えて、次の日本語を英語に訳してみよう!
例問題①『あなたは怒っているんですか?』
【you (ユー), angry(アングリー), are(アー)】
5
4
3
2
1
正解は『Are you angry?(アーユーアングリー)』
例問題②『彼はアメリカ出身ですか?』
(ににがアメリカンな感じの絵)
【he (ヒー), America(アメリカ), from(フローム ), is(イズ)】
5
4
3
2
1
正解は『Is he from America?(イズヒー フローム アメリカ)』
にに:あれ?文の一番初めの文字は大文字で、それ以外は小文字で書くんじゃなかったっけ?
みっち:そう、基本はね。でも、人の名前とか、国名とか町の名前、月や曜日とかの頭文字は文のどこに来ても必ず大文字で書くんだ。それから、『私は』って言う意味の『I(アイ)』もいつも大文字でね。
にに:なるほど。じゃあ:
例問題③『僕って可愛い?』はなんて言ったらいいの?
【I (アイ), cute(キュート), am(アム)】
5
4
3
2
1
正解は『Am I cute?(アムアイキュート)』
にに:あれ、それって『私は可愛いですか?』じゃなかったっけ?
みっち:そう!実はね、英語の『I(アイ)』は次の意味全部あるんだ。
わたしは、ぼくは、おれは、あたしは、おいらは、おれさまは
みみ:へ〜、じゃあ、『ぼくドラえもん!』も『あたしドキンちゃんで〜す。』も『おらはしんのすけだぞ〜』も『オレさまはバイキンマンだのだ!』も全部『I am OOなの?』
みっち:そう言うこと。
ぼんぼん:いや〜、そのイラストはちょっと無理があるでしょう...
みっち:そうかしら?まあ、次に進もう。
例問題④『彼女は眠いですか?』
【sleepy (スリーピー), she(シー), is(イズ)】
5
4
3
2
1
正解は『Is she sleepy?(イズシースリーピー)』
例問題⑤『それはカエルですか?』
【frog (フロッグ), a(ア), is(イズ), it(イット)】
5
4
3
2
1
正解は『Is it a frog?(イズイット ア フロッグ)』
例問題⑥『私たちは友達ですか?』
【are (アー), friends(フレンズ), we(ウィー)】
5
4
3
2
1
正解は『Are we friends?(アー ウィー フレンズ)』
例問題⑦『彼らは起きているんですか?』
【awake (アウェイク), are(アー), they(ゼイ)】
5
4
3
2
1
正解は『Are they awake?(アー ゼイ アウェイク)』
『OOしますか?』と言う時(背伸び型の文の場合):
ぼんぼん:なるほど。じゃあ、『あなたは日本語を話します。』は英語で
You speak Japanese.
だから、『あなたは日本語を話しますか?』は、『you(ユー)』と『speak(スピーク)』を入れ替えて:
『Speak you Japanese?』になるのかな?
みっち:そうしたくなるでしょう?でもね、『speak(話す)』とか、『study(勉強する)』とか、『go to school(学校に行く)』とかは違うんだよ。語順を入れ替えるんじゃなくて、ちょっと背伸びをさせてあげるんだ。
みみ:これ↓?
ぼんぼん:それはテレビ。
つづく...
このブログについて:
みなさんこんにちは。みっちです。ここでは不定期に『やり直し英文法』と題して、英語の基礎文法を会話形式でお届けしていこうと思います。よく、『日常英会話に必要な文法は、中学校の3年間の英語の単語・表現と文法で十分』と言われています。で、私自身、8年間のアメリカ生活、十数年間の英会話講師としての英語教育を通じて『全くその通り』と実感しています。なので、ここでは日本の公立中学校の3年間の英語の授業で習う英語の内容を『私 対 私の飼い猫3匹』と言う空想の英会話レッスンと言う形で、お届けさせていただこうと思います。
『日常生活に必要な英会話の基礎文法をやり直したい!』と言う大人の方に使っていただくこともできますが、これから高校受験を控えている中学3年生の受験生さんは、中学校3年間の英語の復習に使っていただくこともできます。それから、動画中の私の娘のように、多少英語を習ったことがあって、これから中学校に入学するという、新中学1年生さん、それから、来年、受験勉強を控えている中学2年生さんに使っていただいてもいいように書かせていただきました。
私は日本人に英語やスペイン語を教えたり、外国人に日本語を教えたりしている外国語講師なのですが、英会話教室で英会話を教えたり、中学生、高校生向けの受験英語や英検対策、TOEICやTOEFLの指導もしてきました。で、色々な場所で英語やスペイン語などの外国語のレッスンをしてきて、思ったことが一つあります。それは『英語の授業にもっと遊び心があってもいいんじゃないのかな...』と言うことです。
なので、読者のみなさんに楽しんで英語を勉強してもらえるよう、ジョークやボケをたくさん交えながら文法解説や練習問題などを書かせていただきました。登場人物のセリフにツッコミを入れたりしながら、一緒に考え、読んでいただければと思います。
繰り返しになりますが、英会話、特に日常英会話の基本は、中学3年間の英文法です。中学校の3年間で習う英文法は、英会話の基本中の基本です。なので、大人の方でも、『英語をやり直したい!』と言う方は是非、このブログを読者登録して、あなたの英語学習に使ってください。
ちなみに、ここに出てくる私対猫3匹の会話は(当然ですが...)フィクションです。でも『もし実際にこの3匹の子達が言葉を話せたら、きっとこの猫はこう言うことを言って、そこにこの猫がこうツッコミを入れて...』と言う具合にそれぞれの猫の個性を反映させてセリフを書かせていただきました。
最後になりましたが、ここまで読んでいただきましてありがとうございます。また次号でお会いできることを楽しみにしてます。