ねこログ

2児のパパ&主夫で外国語講師をしています。趣味の語学学習や子育て、簡単な男の料理、お菓子作り、家事の悩みや工夫、ライフハックなど色々と書いた雑記ブログです。

やり直し英文法 第3課 Part 2 一般動詞の疑問文『OOしますか?』

本日のレッスン内容:

 第3課のPart1では『OOですか?』と言う疑問文(ぎもんぶん)が作れる様になりました。ちょっと、『彼は飼育員(しいくいん)さんですか?』と言う文で試(ため)してみましょう!

 

 『彼は飼育員さんですか?』と言う英文を作る場合:

①まず初めに、『彼は飼育員さんです。』と言う英文を作ります。

なんて言ったらいいでしょうか?

  ヒント: 飼育員さん=zookeeper(ズーキーパー)

 (答えはカウントダウンの後)

5

4

3

2

はい、正解は『He is a zookeeper.(ヒー イズ ア ズーキーパー)』となります。

 

②で、これを疑問文にするには『he(彼は)』と『is(OOです)』を逆立ちさせて...

5

4

3

2

 

 はい、正解は『Is he a zookeeper?(イズ ヒー ア ズーキーパー)』となります。

ポイントは:

文の主人公(ここではhe)と『OOです』に当たる語(ここではis)

を逆立ちさせます。

みみ:さかなだち〜!

f:id:Serendipia:20190225093347j:plain

ぼんぼん:『さかだち』ってなんだよ!

思い出しましたか?ちなみに、もし『そうだったっけ?』と言う人は『第3課 Part1』をもう一度見直ししてみましょう。

 

本日のターゲット:

一般動詞の疑問文『OOしますか?』

 そこで、本日、Part2と次回のPart3では『OOしますか?』を言える様にしましょう!

 これが言える様になると、道に迷って困っている外国人に、『あなたは毎日歯を磨きますか?』と聞いたり、魚市場でマグロの解体をしている外国人に『あなたは日本語を話しますか?』って言って、相手が日本語を話せるかどうか聞くことができます。

 日本語ではこう言う場合、

 『日本語はできますか?』

     と聞くのですが、英語では

 『あなたは日本語を話しますか?』

     と聞きます。

 

 また、あなたのクラスに外国人が転校してきたと想像してください。そのクラスメートに

  『君は猫は好き?』って聞いたり、

  『猫を飼ってる?』とか、

  『君はサッカーする?』

って聞いたりできます。

 

ちなみに英語では:

『君は猫が好き?』

 →『Do you like cats?(ドゥー ユー ライク キャッツ)』 

 英語を日本語に直訳すると『あなたは猫を好みますか?』

『猫を飼ってる?』

 →『Do you have cats?(ドゥー ユー ハブ キャッツ)』 

 英語を日本語に直訳すると『あなたは猫を持ちますか?』

『君はよくサッカーするの?』

 →『Do you often play soccer?(ドゥー ユー オーフン プレイ サッカー)』 

 英語を日本語に直訳すると『あなたはよくサッカーをしますか?』

 

今日のページをマスターすると、これだけではありません。もっとたくさんのことが英語で言える様になるんです。外国人の友達もできるし、もう君はクラスメートの人気者になるのも間違いなしですね!

 

 さあ、今日も楽しく英語で色々と言える様にしちゃいましょう!

 

登場人物:

いつも通りですが、今日も講師はわたくし、みっちで、生徒は左から↓

f:id:Serendipia:20190122154945p:plain f:id:Serendipia:20190122155008p:plain f:id:Serendipia:20190122155038p:plain

ににぼんぼんみみです。全員猫。にに=男の子、ぼんぼん&みみ=女の子

 

みっち:前回(第3課 Part1)でやったのは

OOですか?』

で、語順を入れ替えるパーターン、名付けて『逆立ち型』の英語でした。

みみ:さかなだち〜!

f:id:Serendipia:20190225093347j:plain

ぼんぼん:だから『さかな』じゃないから。

みっち:スルーしよう。で、今日これからやるのは

OOしますか?』だ!

みっち:例えばにに、君はいつも寝てばかりいるよね。

にに:そうかしら...

みっち:うん。君は毎日16時間くらい寝てる。君のすることは、食べるか、寝るかくらいだろう。

f:id:Serendipia:20190225103656p:plain

ぼんぼん:そう。それか、うOこするか。

みっち:じゃあ、そこで問題だ。英語で

 『あなたはぐっすりと寝ます。』

ってなんて言ったらいいと思う?

ちなみに『ぐっすりと』は『上手に』って言う意味の『well(ウェル)』でOKだ。

みみ:読者のみんなも一緒に考えてみよう!数字の5から1までのカウントダウンがでたら、そこはみんなもシンキングタイム!画面を下にスクロールする前に一緒に考えよう!

f:id:Serendipia:20190121161616p:plain

5

4

3

2

 

 にに:『You well sleep.』かな?

みっち:おしい!日本語では『上手にOOする』とか、『ゆっくりとOOする』とか、『バレないようにOOする』って『どの様に』の部分をアクションの前に置くんだ。でも、英語は日本語と逆になるんだよ。だから...

ぼんぼん:正解は『You sleep well.』だね。

みっち:正解。じゃあ、『あなたはぐっすりと寝ますか?』はなんて言ったらいいかと言うと...

にに:わかった! yousleepを入れ替えて『Sleep you well?』だ!

みっち:だと思うでしょ!でもそれが違うんだな〜。

にに:くやし〜!一発で正解したと思ったのに〜...

ぼんぼん:人の説明を最後まで聞かないから悪いんだよ〜!

みっち:まあまあ... 実は正解は『Do you sleep well?(ドゥー ユー スリープ ウェル)』なんだ。

みみ:なんだって!いきなりクエスチョンマークが現れてる!

ぼんぼん:いやいや、そこは驚(おどろ)くところじゃないから。どこからともなく、『Do』って言うのが現れたね!

みっち:そう!『you sleep well』の部分は同じでしょ?でも、それにちょこっとおまけして頭に『Do』って言うのが付いている。

f:id:Serendipia:20190225110637j:plain

みっち:文の基本的な形は変わらないんだけど、おまけの単語をつけて文をちょこっと長くしてるから、名付けて『背伸び型』って私は呼んでいるんだよ。

みみ:せのび〜!

f:id:Serendipia:20190225110904j:plain

ぼんぼん:それ、さっきと同じ写真じゃん!

みみ:じゃあこれ↓?

f:id:Serendipia:20190219155919j:plain

ぼんぼん:それはテレビ。

みっち:スルーするよ。昨日これを練習している動画を長女と一緒にとったから、先に見てみよう。

にに:そうだね!みんなも動画をみながら一緒にやってみようね!

f:id:Serendipia:20190225111413p:plain

(ににがぼんぼんのお尻を枕にして寝ているところ)

ぼんぼん:コラッ!なにが『みんなも一緒にやってみようね!』だ。あんたは人のお尻を枕(まくら)にして寝てるじゃないか〜!

 

 


やり直し英文法 第3課 中1英語 一般動詞現在形疑問文(OOしますか?)主語が三人称単数以外の場合

 

みっち:さあ、動画を見て、みんなも一緒にやってみたかな?そしたら、まとめに行こう!

 

疑問文を作るときのルール『OOしますか?(背伸び型の文)』の場合

 みっち:『OOしますか?』って言うのを英語で言う場合は、文の主人公が誰なのかによって2パターンあるんだ。

ぼんぼん:ちなみに文の主人公のことを文法用語で『主語(しゅご)』って呼ぶんだよ!

みみ:へ〜、しゅご〜い!

みっち:ね〜(^_^); で、今日は、文の主語が:

1. 『私は』か

2. 『あなたは』か

3. 『私たちは』か

4. 『あなたたちは』か

5. 『彼らは』

の場合の話をしよう!文の主語がこの5つのどれかの話だ。で、『OOしますか?』って言う時には

①頭に『Do』をつける。

②文の最後に『?(クエスチョンマーク)』をつける。

それで完成!

みっち:ちょっとやってみよう。

 

問題①

  『あなたも毎日、とてもぐっすり寝ますよ。』は英語で

  →『You sleep very well every day, too.(ユー スリープ ヴェリー ウェル エヴリデイ)』だ。

f:id:Serendipia:20190225113611p:plain

『あなたも毎日、とてもぐっすり寝ますか?』は英語で?

5

4

3

2

 

にに:ぼんぼんだって、人のことを言えないね!長女の頭を枕にしてぐっすり寝てる!正解は『Do you sleep very well every day, too?』かな?

みっち:あたり!よくできたね!じゃあ、

 

問題②

 『あなたは耳が4つあります。』って英語で

  →『You have four ears.(ユー ハヴ フォー イヤーズ)』って言うんだけど、

『あなたは耳が4つありますか?』は

f:id:Serendipia:20190225114028p:plain

5

4

3

2

 

ぼんぼん:かわいいでしょ!ネコ耳のカチューシャよ!正解は『Do you have four ears?』でしょ。あたしは普通の猫だから、4つも耳ないけどね❤️

みみ:まあ、ぼんぼんは地獄耳(じごくみみ)してるから、耳が4つあっても不思議(ふしぎ)じゃないけど。

ぼんぼん:失礼な!

 

問題③

みっち:まあまあ... じゃあ、英語で、

 『彼女らはおもちゃをたくさん持っています。』って言うのを

 →『They have a lot of toys.(ゼイ ハヴ ア ロロヴ トーイズ)』って言うんだ。『a lot of (アロロヴ) OO』で『たくさんのOO』って言う意味なんだけど。じゃあ

f:id:Serendipia:20190225115247j:plain

『彼女らはおもちゃをたくさん持っていますか?』は英語で?

5

4

3

2

 

みみ:正解は『Do they have a lot of toys?』だね?いいな〜。私もおもちゃがたくさんほしい〜。

 

問題④

みっち: じゃあ、英語で、

 『私たちはいつもお互いを助け合います。』って言うのを

 →『We always help each other.』って言うんだ。『always(オールウェイズ)』で『いつも』、『help(ヘルプ)』で『手伝う』とか『助ける』、『each other(イーチ アザー)』で『お互いに』って言う意味なんだけど。じゃあ

f:id:Serendipia:20190225120250p:plain

『私たちはいつもお互いのことを助け合いますか?』は英語で?

5

4

3

2

 

にに:正解は『Do we always help each other?』だね?みっちいいこと言うね〜。そうそう。ぼんぼんの頭をマッサージしてあげてるの。

ぼんぼん:本当に!人のことをベッドからおしだそうとしてるんじゃないの?

 

問題⑤

みっち:ははは... じゃあ、英語で、

 『私は可愛く見えます。』って言うのを

 →『I look cute. (アイ ルック キュート)』って言うんだ。『look OO』で『OOに見える』って言う意味なんだけど。じゃあ

f:id:Serendipia:20190225120740p:plain

『私って可愛く見えますか?』は英語で?

5

4

3

2

 

みみ:正解は『Do I look cute?』だね?いやだな〜、そんなこと聞かなくてもわかってるよ。

にに:でもどうしたの、その格好?

みみ:んん?いや、ちょっとこの前手術したから、縫(ぬ)ったところを舐(な)めない様にって。動物病院の先生にね。

ぼんぼん:なんだ、服じゃないのね。

 

みみ:ねえ、じゃあ、『ユメちゃんは魚をたべますか?』って英語で...

f:id:Serendipia:20190225121942p:plain

みっち:おお!じゃあ、みんなにここで質問だ!私と君たち3人で、いまペットのゴールデンハムスターのユメちゃんの話をしている。そこで、もし『ユメちゃんは』って言うのを『私は』とか『あなたは』とか、『彼は』とか『彼女は』とか『私たちは』...とかって言うのと置き換えると、どれと置き換えできると思う?

ぼんぼん:ユメちゃんは女の子だから、『彼女は』かな?

みっち:そう!で、文の主人公(つまり主語)が『彼は』とか『彼女は』とか『それは』って言うやつ。文法用語で『三人称単数(さんにんしょう たんすう)』って言うんだ。自分でもなく、相手でもなく、第3者(だいさんしゃ)のことで、しかもその人数や数が1人(や、1つ、1匹、1台...)のこと。

 こう言うのが文の主語になる場合は、『彼/彼女はOOしますか?』って言う時に形が少し違うから、それは次号で言える様にしてみよう!

 これが言える様になると、その場所にいない人について、話ができる様になるよ。例えば、『君のお父さんは学校で英語を教えてるの?』とか、『君のお姉さんは君の宿題をいつも手伝ってくれるの?』とか、『君のお母さんは料理が上手なの?』とか言える様になる!

にに:よしっ!次回も楽しく英語をマスターしよう!

f:id:Serendipia:20190225123552p:plain

(ベビーチェアの肘掛けに頭を乗せてまったりしているにに)

ぼんぼん:『よしっ!』って言っておいて、超ダラけてるじゃん!

 

つづく...

 

 

   

 

このブログについて:

 みなさんこんにちは。みっちです。ここでは不定期に『やり直し英文法』と題して、英語の基礎文法を会話形式でお届けしていこうと思います。よく、『日常英会話に必要な文法は、中学校の3年間の英語の単語・表現と文法で十分』と言われています。で、私自身、8年間のアメリカ生活、十数年間の英会話講師としての英語教育を通じて『全くその通り』と実感しています。なので、ここでは日本の公立中学校の3年間の英語の授業で習う英語の内容を『私 対 私の飼い猫3匹』と言う空想の英会話レッスンと言う形で、お届けさせていただこうと思います。

 『日常生活に必要な英会話の基礎文法をやり直したい!』と言う大人の方に使っていただくこともできますが、これから高校受験を控えている中学3年生の受験生さんは、中学校3年間の英語の復習に使っていただくこともできます。それから、動画中の私の娘のように、多少英語を習ったことがあって、これから中学校に入学するという、新中学1年生さん、それから、来年、受験勉強を控えている中学2年生さんに使っていただいてもいいように書かせていただきました。

 私は日本人に英語やスペイン語を教えたり、外国人に日本語を教えたりしている外国語講師なのですが、英会話教室で英会話を教えたり、中学生、高校生向けの受験英語や英検対策、TOEICTOEFLの指導もしてきました。で、色々な場所で英語やスペイン語などの外国語のレッスンをしてきて、思ったことが一つあります。それは『英語の授業にもっと遊び心があってもいいんじゃないのかな...』と言うことです。

 なので、読者のみなさんに楽しんで英語を勉強してもらえるよう、ジョークやボケをたくさん交えながら文法解説や練習問題などを書かせていただきました。登場人物のセリフにツッコミを入れたりしながら、一緒に考え、読んでいただければと思います。

 繰り返しになりますが、英会話、特に日常英会話の基本は、中学3年間の英文法です。中学校の3年間で習う英文法は、英会話の基本中の基本です。なので、大人の方でも、『英語をやり直したい!』と言う方は是非、このブログを読者登録して、あなたの英語学習に使ってください。

 ちなみに、ここに出てくる私対猫3匹の会話は(当然ですが...)フィクションです。でも『もし実際にこの3匹の子達が言葉を話せたら、きっとこの猫はこう言うことを言って、そこにこの猫がこうツッコミを入れて...』と言う具合にそれぞれの猫の個性を反映させてセリフを書かせていただきました。

 最後になりましたが、ここまで読んでいただきましてありがとうございます。また次号でお会いできることを楽しみにしてます。