ねこログ

2児のパパ&主夫で外国語講師をしています。趣味の語学学習や子育て、簡単な男の料理、お菓子作り、家事の悩みや工夫、ライフハックなど色々と書いた雑記ブログです。

猫の爪とぎで壁や家具を引っかかれない様にする対策

 このページをご覧のあなた、猫ちゃんの爪とぎが原因で壁や家具の傷をつけられることや、鋭い爪にひっかかれることにあ悩みじゃありませんか?

f:id:Serendipia:20190128151321p:plain

(↑我が家の長寿猫ぼんぼん 18歳です。)

 ペットはどのペットを飼うにしても、何かしら大変なところがあります。例えば、犬は毎日のお散歩、ハムスターやフェレットやモルモットは糞尿の臭いなど... そして猫は、引っ掻く習性。

 

 ホームセンターなどで猫の引っ掻き用のタワーやダンボールのおもちゃも売っていますが、そこで100%爪を研ぐと言う訳ではありません。そこで今日は、我が家の猫ちゃんによる引っ掻き対策をご紹介したいと思います。

f:id:Serendipia:20190128152526p:plain

(子猫のみみがハムスターのゆめをタッチして、じゃれている様子です。まだみみは子猫なので、これ以上はハムスターのゆめに近づけません。また、みみの爪には安全キャップが付いています。)

 

 

 壁でや家具であれば↓こう言うのをよく引っかかれる場所(壁の角など)に張って引っ掻きを多少防止できます。

 欠点は、結構頻繁に壁紙からはがれてしまうこと、自分の家の壁紙の色と一致しないこと、そして、はがれてしまった時、壁紙が多少汚れてしまうことなどがありますが、ないよりマシです。

 

 ただし、これはこのシートが貼れる場所への引っ掻き防止策。猫を飼っていれば、遊んでいるだけでも、飼い主や飼い主の家族、お客さんが引っかかれてしまうことはよくあります。また、猫ちゃんの爪は釣り針の様にかぎ爪になっています。ですので、一度皮膚にその鋭い爪の先端がかかってしまうと、グイッとどんどん皮膚の奥に食い込んできて、そのまま引っかかれると皮膚はえぐられてしまいます。

 

 また、子猫は後ろからいきなり『愛してる!』とでも言いながらの様に人間の背中に飛び乗ってくるのが大好き!私も以前は肩から背中にかけて引っ掻き傷だらけになってしまったことがありました。まるでスパイ映画でよくある拷問(ごうもん)を受けた捕虜(ほりょ)のように...

 

 そこで今日ご紹介したいのが、ソフトクローと言う商品です

f:id:Serendipia:20190128154630p:plain

 おそらくシリコン製だと思うのですが、猫ちゃんの爪にかぶせるタイプの爪キャップです。商品名の『ソフト』は『柔らかい』と言う意味です。そして『クロー』は『カラス』と言う意味の『crow』ではなく、『claw』、つまり、『かぎづめ』のことです。

 

使い方はいたって簡単:

①このキャップの中に専用の瞬間接着剤を少量挿入します。

②そして猫ちゃんの爪にこのキャップをかぶせ、

③5分ほど接着剤が乾くまで猫ちゃんを抱っこしたままにします。

以上です。

 

このキャップをはめる時のポイントは:

①猫ちゃんの爪を切り過ぎないこと &

②接着剤が乾くまで猫ちゃんをしっかり抱っこしておくこと。

 

まず、①番の『猫ちゃんの爪を切り過ぎないこと』なのですが、説明書には、ソフトクローを取り付ける前に、猫ちゃんの爪をカットすることと書いてあります。で、確かにソフトクローを取り付ける前に爪を切ってあげることは大切です。で、普通であれば下の絵の様に神経と血管が通っているピンクのところから1ミリほど離れたラインで爪を切ると思います↓

f:id:Serendipia:20181224174150j:plain

 

 

ただ、ネールキャップをつける場合、このいつもと同じラインで爪を切ってしまうと、キャップに接着している爪の表面積が小さくなってしまうためか、頻繁にソフトクローが外れてしまいます。なのでソフトクローを取り付けるときはこの普段の爪をカットしているラインより気持ち長めに爪を切ってあげることをお勧めします。

 

 また、②の『接着剤が乾くまで猫ちゃんをしっかり抱っこしておくこと』なのですが、これは、特にこのキャップに慣れていない猫ちゃんはキャップを付けられた後、爪を舐めたり噛んだりしてこのキャップを外そうとすることがあります。なので接着剤がしっかり乾いていないうちに猫ちゃんを離してしまうと、猫ちゃんが自分でソフトクローを外してしまうことがあるんです。

 

どうやって外すのか?

 こちらのソフトクローなのですが、数週間から1ヶ月ぐらいで猫ちゃんの爪の組織が入れ替わるのと同時に自然にはがれ落ちてきます。なので、定期的に購入して爪を切ってあげる都度新しいものを取り付けてあげるだけです。

f:id:Serendipia:20190128161528p:plain

 

猫本人はどう思っているのだどうか...?

 アマゾンのレビューに『動物虐待だ!』と書かれている方もいたのですが、猫本人は全然気にしていない様子です。

 

 確かにキャップを初めて付けたときは違和感があったらしく、しきりに爪を舐めたり、手をブルブルッと震わせて外したい様なそぶりを見せていました。しかし、2〜3日経つと全然気にも止めなくなり、気にしている様子は一切ありません。また、キャップを取り付ける際も嫌がったりすることもありません。我が家では猫を三匹飼っているのですが、我が家の猫ちゃんはどの子も問題なくソフトクローを付けています。ただ、多少猫ちゃんによってはもしかすると嫌がる子もいるのかもしれませんね。

 

その他:

 アマゾンには安価な類似品もたくさん出ているのですが、安いものは簡単に外れてしまいます。おすすめは元祖のソフトクローです。↓

 また、このソフトクローの取り付けは、前足の爪だけで十分だと思います。普通後ろ足で引っかかれることはあまりありませんので...

 

 

我が家の猫のおててにソフトクローが付いている様子↓

f:id:Serendipia:20190128162244p:plain

f:id:Serendipia:20190128162407p:plain

f:id:Serendipia:20190128163537p:plain

f:id:Serendipia:20190128163301p:plain

f:id:Serendipia:20190128163642p:plain

f:id:Serendipia:20190128163404p:plain

 

終わりに:

 猫ちゃんの引っ掻きにお困りの方、もしまだ試したこのがないのであれば是非一度お試しください。これが付いていると引っかかれても痛くない...と言うよりもむしろ猫ちゃんのおててが暖かくて柔らかいので気持ち良いです。愛猫家には絶対おすすめです。

 今日も最後まで読んでいただきましてありがとうございました。