ねこログ

2児のパパ&主夫で外国語講師をしています。趣味の語学学習や子育て、簡単な男の料理、お菓子作り、家事の悩みや工夫、ライフハックなど色々と書いた雑記ブログです。

スペイン語のレッスン No. 27 : 【いいレストランを探しているんですが...現在進行形】

『次の5つの有名なお菓子の内、スペインで誕生したものはどれでしょうか

チュッパチャプス

ハリボーグミ

③PEZ(ペズ/ペッツ)

④M&M'S(エムアンドエムズ)

⑤カラムーチョ

 皆さんはご存知ですか?どれもあり得そうな、どれでもなさそうな... それでは解答はこのページの後半で。

 なんか食べ物の話をしていたら、お腹がすいてきたのは私だけでしょうか? 

という訳で今日は英語で言う現在進行形の表現をマスターしていきましょう!

 この文法をマスターすると、例えば:

『ロマンチックなバーを探しているのですが...』と言ったり、

そのバーで気になる女性がいたら『誰かをお待ちしてるんですか?』と声をかけてみたり、

急にその女性のマッチョな彼氏が現れて、『俺の彼女に何かようか?』って聞かれたら『あっ、いえ。スペイン語を練習しているだけです。』と答えたりすることができます。と言うわけで、今日は英語で言う『be + __ing(OOしている最中です。)』の現在進行形をマスターしましょう!

 ちなみに、このブログ及び動画はスペイン語のネイティブスピーカーのアドバイス&確認を受けながら作成しています。(ネイティブ講師によるオンラインスペイン語レッスンはUdemy で。) 

f:id:Serendipia:20190129174839j:plain

 

 

基本ルール

 基本ルールは英語の『be + 動詞のing形』に似ていて、次の3ステップです。

①まず、英語のbe動詞(is/a,/are)にあたるスペイン語の動詞はestarを使います。

②英語のOOing形(文法用語で現在分詞と呼ばれるもの)にあたるものを使います。

 ar動詞→__ando

  例:trabajar(働く)→trabajando(働いている) 

    (英語 work → working)

  例:estudiar(勉強する)→estudiando(勉強している)

    (英語 study → studying)

  例:bailar(踊る)→bailando(踊っている)

    (英語 dance → dancing)

 

 er動詞 と ir動詞→__iendo

  例:comer(食べる)→comiendo(食べている)

    (英語 eat → eating)

  例:vender(売る)→vendiendo(売っている)

    (英語 sell → selling)

  例:conducir(運転する)→conduciendo(運転している)

    (英語 drive → driving)

  例:abrir(開ける)→arbiendo(開けている)

    (英語 open→opening)

 英語で言う動詞のing形のスペイン語バージョンの基本ルールは以上ですが、動詞によってはスペルがちょっと変わったり、発音がちょっと変わるものもいくつかあります。

estarを主語に合わせて変化させ、 __ando/__iendo形にした動詞をつける。

以上です。

 

 

 ちなみに、みなさんはestarの現在変化(直説法現在)を覚えていますか?次に進む前に、一度下の表を埋めてみましょう。

estar  (~です、~います)

私は__します→

est__

私達は__します→

est__

君は__します→

est__

君達は__します→

est__

/彼女/それは

__します→

est__

彼ら/彼女ら/それらは

__します→

est__

 

それでは一応解答も↓

estar  (~です、~います)

私は__します→

estoy

私達は__します→

estamos

君は__します→

estás

君達は__します→

estáis

/彼女/それは

__します→

está

彼ら/彼女ら/それらは

__します→

estan

   

 はい、で、例えば、『私は今働いている最中です。』スペイン語で言うのであれば、どうなるでしょうか?

 読者の皆さんも一緒に考えてみましょう!数字の5から1までのカウントダウンがでたら、そこはシンキングタイム!画面を下にスクロールする前に一緒に考えてみましょう! 

5

4

3

2

解答は: (Yo) estoy trabajando ahora.

  (英語:I am working now.)

です。

 

疑問文は?

 はい、で疑問文、例えば『今君は仕事をしているのかね?』と言う場合にはどうなると思いますか?

5

4

3

2

上司にあまり言われたくないセリフですが、訳してみましょうか。そうですね、主語は『君は』なので、動詞のestarの形をestásに変えて、

¿Estás trabajando ahora?

  (英語:Are you working now?)

にすればOKです。ここに『本当に』と言う意味の『verdaderamente』なんて言う単語を入れてみてもおしゃれですね。

¿Estás verdaderamente trabajando ahora?

  (英語:Are you really working now?)

---君は今本当に仕事をしているのかね?

 

 

否定文は?

 上司にそう聞かれて、度胸のある方は言ってみましょう、『私は今仕事をしている最中ではありません。昼寝をしている最中です。』と。

5

4

3

2

 そうですね、否定文は動詞の前に『no』をつければいいので、正解は、最初の部分、『私は今仕事をしている最中ではありません。』は:

(Yo) no estoy trabajando ahora. (英語:I am not working now.)

です。で、その次の『私は昼寝をしている最中です。』は否定文ではないので『no』は入れずに、

Yo estoy durmiendo la siesta ahora. (英語:I am taking a nap now.)

です。はい、『dormir(寝る)』の__iendo形はdormiendoではなく、durmiendoになるのでご注意を。いくつかこう言うのがありますので、その都度覚えていきましょう。

スピーキング練習!

 動画の下にも会話形式の練習問題と模範解答を準備しておきました。それでは、まずちょょっと動画を使ってスピーキングの練習をしましょう。そしたら、動画の下の会話練習問題もやってみましょう!


10分スペイン語会話 第27課:『いいレストランを探しているんですが』(スペイン語講座 入門・初級 編)

日→西の訳練習!

いかがでしたか?それでは今度はスペイン語の現在進行形の練習をしてみましょう。iOS以外の端末をお使いの方は、『模範解答→』の隣にカーソルを合わせて選択をすると、白字で書かれている答えが見えるようになっています。iOS端末をお使いの方は、このページの下の方にある模範解答をご覧ください。それでは行ってみましょう!

 

 

シチュエーション①:

ボーッと突っ立っているAにBが、Aはどうしてそこに突っ立っているのか尋ねる。

A:『君は今何をしているんですか?』

(ヒント:qué, hacer, estar)

(英語: What are you doing?)

 模範解答→¿Qué estás haciendo?

B:『私は今私の友達を待っているところです。』

(ヒント:yo, ahora, a mis amigos, esperar, estar)

(英語: I'm waiting for my friends now.)

 模範解答→(Yo) estoy esperando a mis amigos.

A:『君の友達は何をしているんですか?』

(ヒント:tus, amigos, qué, hacer, estar)

(英語: What are your friends doing?)

 模範解答→¿Qué están haciendo tus amigos?

A:『彼らは何かを探しているのですか?』

(ヒント:ellos, algo, buscar, estar)

(英語: Are they looking for something?)

 模範解答→¿(Ellos) están buscando algo?

B:『いいえ。何も探していませんよ。』

(ヒント:no, buscar,estar, nada, no)

(英語: No. They aren't looking for anything.)

 模範解答→No. No están buscando nada.

B:『彼らは、チケットを買っているところなんです。』

(ヒント:ellos, billetes, comprar, estar)

(英語: They are buying tickets.)

 模範解答→(Ellos) están comprando billetes.

 

 

シチュエーション②:

AとBは、警察官Cに職務質問を受ける。

警察官C:『あなたたちはここで何をしているんですか?』

(ヒント:ustedes, qué, aquí, hacer, estar)

(英語: What are you doing here?)

 模範解答→¿Qué están (ustedes) haciendo aquí?

A:『私たちは今、YouTubeの動画を撮っているんです。』

(ヒント:nosotros, ahora, un vídeo para YouTube, grabar, estar)

(英語: We are filming a video for YouTube now.)

 模範解答→(Nosotros) estamos grabando un vídeo para YouTube ahora.

警察官C:『あなたたちは喧嘩をしているわけではありませんよね?』

(ヒント:ustedes, estar, no, pelear=喧嘩をする)

(英語: You are not fighting, right?)

 模範解答→(Ustedes) no están peleando, ¿verdad?

B:『いいえ。喧嘩をしているわけではありません。』

(ヒント:no, nosotros, no, pelear, estar)

(英語: No, we are not fighting.)

 模範解答→No. (Nosotros) no estamos peleando.

B:『荒々しく踊りを踊っているだけです。

(ヒント:nosotros, violentamente, bailar, sólo, estar)

(英語: We are just dancing violently.)

 模範解答→(Nosotros) sólo estamos bailando violentamente.

日→西訳の模範解答:

シチュエーション①:

ボーッと突っ立っているAにBが、Aはどうしてそこに突っ立っているのか尋ねる。

A:『君は今何をしているんですか?』

(ヒント:qué, hacer, estar)

(英語: What are you doing?)

 模範解答→¿Qué estás haciendo?

B:『私は今私の友達を待っているところです。』

(ヒント:yo, ahora, a mis amigos, esperar, estar)

(英語: I'm waiting for my friends now.)

 模範解答→(Yo) estoy esperando a mis amigos.

A:『君の友達は何をしているんですか?』

(ヒント:tus, amigos, qué, hacer, estar)

(英語: What are your friends doing?)

 模範解答→¿Qué están haciendo tus amigos?

A:『彼らは何かを探しているのですか?』

(ヒント:ellos, algo, buscar, estar)

(英語: Are they looking for something?)

 模範解答→¿(Ellos) están buscando algo?

B:『いいえ。何も探していませんよ。』

(ヒント:no, nada,buscar,estar, nada)

(英語: No. They aren't looking for anything.)

 模範解答→No. No están buscando nada.

B:『彼らは、チケットを買っているところなんです。』

(ヒント:ellos, billetes, comprar, estar)

(英語: They are buying tickets.)

 模範解答→(Ellos) están comprando billetes.

 

 

シチュエーション②:

AとBは、警察官Cに職務質問を受ける。

警察官C:『あなたたちはここで何をしているんですか?』

(ヒント:ustedes, qué, aquí, hacer, estar)

(英語: What are you doing here?)

 模範解答→¿Qué están (ustedes) haciendo aquí?

A:『私たちは今、YouTubeの動画を撮っているんです。』

(ヒント:nosotros, ahora, un vídeo para YouTube, grabar, estar)

(英語: We are filming a video for YouTube now.)

 模範解答→(Nosotros) estamos grabando un vídeo para YouTube ahora..

警察官C:『あなたたちは喧嘩をしているわけではありませんよね?』

(ヒント:ustedes, estar, no, pelear=喧嘩をする)

(英語: You are not fighting, right?)

 模範解答→(Ustedes) no están peleando, ¿verdad?

B:『いいえ。喧嘩をしているわけではありません。』

(ヒント:no, nosotros, no, pelear, estar)

(英語: No, we are not fighting.)

 模範解答→No. (Nosotros) no estamos peleando.

B:『荒々しく踊りを踊っているだけです。

(ヒント:nosotros, violentamente, bailar, sólo, estar)

(英語: We are just dancing violently.)

 模範解答→(Nosotros) sólo estamos bailando violentamente.

 

 お役立ち情報:

 私の使っているオーディオブックのダウンロードサイトです↓ 車の運転中やジョギングをしながら、語学学習や読書ができるので重宝してます。私は普段、片耳式のハンズフリーBluetooth(ブルーツース)イヤホンスマホの組み合わせで利用してます。(両耳をふさいでしまうと危険なため)。

 オーディオブックは一般に特に値段が安いと言うわけではありませんが、とにかく何かをしながら読書ができるので便利です。語学関係、特に英会話関係のオーディオも結構充実しているので、語学学習者にはとても便利です。実はアマゾンの傘下にあるAudible(オーディブル)と言うサイトのサービスも使っているんですが、私個人の感想ではこちらのサイトの方がタイトル数が多い気がします。キャンペーンも実施しているようですので、もしよろしかったら見てみてください↓

 =========================================================

まとめ

 はい、それでは本日は現在進行形をスペイン語でやってみました。皆さんもじゃんじゃん積極的に職務質問を受けて、現在進行形を使ってお巡りさんの質問に答えてみてください。

『次の5つのうち、スペイン生まれのお菓子はどれか?』と言うクイズの答え

チュッパチャプス

ハリボーグミ

③PEZ(ペズ/ペッツ)

④M&M'S(エムアンドエムズ)

⑤カラムーチョ

 正解は①番の『チュッパチャプス』が正解です。1958年にスペインのカタルーニャ州の州都であるバルセロナで生まれました。

 『チュパ』はスペイン語で『chupar(吸う)』の変化した形です。で、『チャプス(英語風の発音)』または『チュプス(スペイン語風の発音)』は日本語で言うところの『チューチューチュー』と言う擬音語。です。

 ちなみにハリボーグミはドイツ、PEZはドイツのお隣のオーストリア、M&M'Sはアメリカ、そしてカラムーチョは日本が誕生の地です。

 

このブログで公開している内容:

 基本は私がYouTubeで公開している、入門・初級レベルのスペイン語のレッスン + プラスアルファです。また動画内で説明しそびれてしまったことや、表を描いて説明する必要があるものなどもこのブログに書いています。ちなみにこちら↓は私のYouTubeチャンネルです。ぜひチャンネル登録と『いいね!』をお忘れなく!

www.youtube.com

それから動画を公開してから気づいた間違えなども書いていく予定です。

 

みなさまからいただいた質問・コメント・ご意見に関して:

 全てにお答えするのは難しいと思いますが、できる限りお答えできるように頑張っていこうかと思います。応援宜しくお願いします。また、当ブログは小中学生さんや日本語を学習中の外国人の方もご覧になる可能性もあります。質問やコメント、ご意見をいただける際には、美しい日本語で書いていただけると大変ありがたいです。

 今日もどうもありがとうございました。