ねこログ

2児のパパ&主夫で外国語講師をしています。趣味の語学学習や子育て、簡単な男の料理、お菓子作り、家事の悩みや工夫、ライフハックなど色々と書いた雑記ブログです。

猫にソファーや布団で糞をされて困ったときの対処法 その2

みなさんは以下の様なことで悩んでおりませんか?

『ペットの猫がソファーでうんちをしてしまう!』

『お風呂場の足拭きマットでおしっこをしてしまう!』

『人間のベッドにマーキングしてしまう!』

f:id:Serendipia:20200708162210p:plain

 まあ、つまりは猫ちゃんに猫用のおトイレでない場所で糞や尿をされて困っていませんかと言うことなのですが...

 

 みなさん、こんにちは。当サイトにお越しいただきましてありがとうございます。ミッチです。 以前、『猫にソファーや布団でフンをされて困った時の対処法』と言う記事を書いたのですが、その時はその対処法でなんとか解決しました。なので、ペットの猫ちゃんが猫用のトイレ以外の場所で小便や大便をしてしまう考えられる原因や対処法に関しては、ぜひそちらの方もご覧ください。

 今日はその後の経過をお話しさせていただこうと思います。結果から言うと、前回の記事『猫にソファーや布団でフンをされて困った時の対処法』を投稿した時は、おトイレを追加でもう1つ設置することにより、なんとか解決しました。つまり、それ以降我が家のミミちゃんは所定の場所以外でおしっこやうんちをすることがなくなったんです!... 今朝までは。

 はい、あれから約1年、実は1年ぶりに我が家の猫ちゃん(ミミ)がソファーに続け様におしっことうんちをしたんです!!!

f:id:Serendipia:20200708164929p:plain

 今朝、ソファーにボットリとされたミミのうんちを片付けたあと、続け様におしっこもされてしまった時の写真です。ふざけた顔でセルフィーを撮っていますが、内心こんな感じです↓

f:id:Serendipia:20200708165539p:plain

 

4:45 a.m.

 私は週に4〜5回ほど朝5時前に起きてジョギングをするのですが、今日も朝4:30に起きて、バスルームで歯を磨いていました。その時に『うんんん... 猫ちゃんのうんちがあるんだな』と、猫のうんちが家のどこかにあることは悟っていました。でも、あまり気にすることなく、そのまま歯を磨いていたんです。と言うのも、我が家の猫ちゃんたちは、明け方にうんちをする傾向があるのですが、猫用トイレにはカバーがないため、出来立てホヤホヤの時は、うんちの匂いがリビングの吹き抜けをつたって、2階のバスルームまでよく届くんです。なので、歯を磨き終わったら、顔を洗って、『ジョギングにレッツゴー!』と張り切って階下に降りて行きました。

 

 

4:55 a.m.

 顔を洗って、階段を降りてきてみると、『なななななんと!』ソファーの上に茶色くなったバナナの様な物体が、1、2、3と3つも横たえられていたんです。はい、それは紛れもなく猫のうんちです。ちなみに我が家の階段とソファーの位置関係はこんな感じなので、階段を2、3段降りたら、すぐにソファーの上にウンチがあるのに気がつきました。

f:id:Serendipia:20200708171027p:plain

(何もなく、平和な時の写真です↑)

 みなさんなら、こんな場合どうしますか?

 私は、『家族のみんなが起きる前に一走り行ってくるぞ!』っと張り切って起きたのに、それが『早朝5時の猫の糞のついたソファー掃除』に変更されたことを悟った瞬間でした。『今日も早起きできたぞ!今日もじゃんじゃん運動に仕事に家事にいろいろこなしていくぞ!』とテンションマックスだったのが、音を立てて一気にしぼんでいくのがわかりました。が、こんな時に気持ちを取り乱しても仕方がないので、とりあえずキッチンに行き、コーヒーを入れ、ソファーの上にあるうんちは見なかったことにして、書斎へ行き、ドアを閉めてとりあえずコーヒーをすすることにしたんです。

 

5:20 a.m.

 なんとも不思議なことが!!!

 書斎にある私のデスクに静かに座って、ゆっくりをコーヒーをすすること約15分、意を決してソファーに横たわる猫のフンを掃除することに決めました。そして、書斎のドアを開けて、リビングルームに行き、ソファーを見てみるとなんと!さっきまでそこにあったはずの猫のフンが、綺麗さっぱりなくなっていたんです!

 な〜んてことはありません。逆です逆。ミミがソファーの上で用を足した後、おそらく習性で自分の糞を隠そうとしたのでしょう。ソファーを引っ掻いて一生懸命に自分の糞を隠そうとしたため、逆にフンが自分の脚についてしまった様です。で、その脚でソファーをさらに引っ掻いたので、ソファーのあちこちにうんちマークが広がっていたんです。泣きたい気分でしたよ、本当に。

 それでもなんとか気持ちを立て直して、まずはバナナ状のうんちはビニール袋に入れてすてました。そしてソファーカバーにもたっぷりうんちマークがついていますので、ソファーカバーをソファーからはがし、洗濯場のシンクまで持って行きました。で、まずは石鹸で手洗いをしっかりして、洗濯機の中に『ポイ!』。洗濯機に入れる前にせっけんでよく洗っても、やっぱり匂いが残りますので、洗濯機に漂白剤を入れて『がんこ汚れ洗い』を選択して洗濯機を回しました。

6:15 a.m.

 そうこうしているうちに、朝ごはんの支度をする時間になってしまったので、早朝ジョギングは諦め、朝ごはんの支度をすることにしました。

 『早起きは三文の得』とはよく言った物ですね〜。私は家族の中で一番の早起きで、家族が起きてこないうちに運動や語学学習などを済ませてしまう様にしているんです。でも、3日に1回ぐらいは、床についた猫のうんち掃除だとか、猫のゲロ掃除、猫が散らかした物の掃除などで、私の三文はキャンセルされていく〜... しかも今朝は、これにまだ続きがあるんです。

 

8:10 a.m.

 はい、ちょっと想像してみてみましょう。朝っぱらからソファーの上のうんち掃除したその数時間後に、こんどは同じ場所におしっこをされたら、みなさんはどうしますか?

 私は気を失うかと思いましたよ。家内を車で駅まで送って行って、帰ってきてリビングのドアを開けたら、今度はソファーカバーの付いていないソファーにおしっこがしてあったんです。こんな感じ↓ ちなみに、うんちの方の写真は撮り忘れてしまいました...って言っても、見たい人なんていないですよね、m(_ _)m。

f:id:Serendipia:20200708175019p:plain

 赤い輪で囲ってある範囲は全ておしっこでびっしょり濡れていました。これには本当に参りましたね〜。『オレがなにか悪いことでもしたって言うのか〜!』と叫びたくなる気分でした。

 我が家のソファーはだいぶ前にソファーのクッション部分が痛んでしまったために、マットレスにソファーカバーをかけて使っているのですが、そのマットレスのスポンジがたっぷりと猫ちゃんのおしっこをすいこんで、おしっこが反対側まで到達していました。

 『こんどはコーヒーなんて飲んで気持ちを落ち着かせている余裕はない!』雨が降っていたにもかかわらず、私はマットレス、クッション、そしてソファーの上に置いてあった枕をリビングルームの掃き出し窓から『ポイ』っと庭に向かって投げました。で、今もう夕方の6時になるのですが、おしっこのついたマットレスなどはまだ庭に放り投げて置いてあるままです。

 今日は雨が降っているので、外で洗う訳にはいかないんです。天気がいい日に、庭のホースで洗おうを思います。

 

でもなぜ?

 1年近くもソファーでウンチやおしっこをすることがなかったのに、なぜ突然またする様になってしまったのでしょうか?みなさんはなぜだと思いますか?

 私たちにも、正直なところ本当の原因は猫のミミちゃんに聞いてみないとわからないのですが、おそらくストレスだと思います。

 つい最近まで、コロナウィルスで子供たちの学校は閉鎖、そして家内は在宅勤務でした。なので、コロナウィルスで学校が休校になっていた時は、子供たちがいつでもミミと遊んであげることができていたんです。さらに、私の家内も先々週まで在宅勤務だったので、家内が在宅勤務の時は、ミミを毎日や庭に連れて行って外で遊ばせていたんです。何匹も猫を育ててきた経験のある家内曰く、『私が今まで見てきた猫の中で、ミミが一番活発で、遊ぶのが大好き!』とのこと。外に出してあげると、人間の目の届かないところにまではいかないのですが、庭で大はしゃぎで遊ぶんです。

 それが、先日から子供達は学校が普通に再開し、家内も会社にいく様になりました。私も在宅勤務ですが、一人でミミを一日中かまっているわけには行きません。

 ミミは急にご主人様たちに構ってもらえなくなってしまいました。おそらくそれで、『スネて、わざとご主人様が困る様なことをして気を引こうとする様になったのではないか』と私と家内は結論づけました。

 

解決策:

 読者のみなさんは、このミミの、ソファーにおしっことうんちをしてしまう行動について、何が原因だと思いますか?私と家内は『ご主人様たちにかまってもらえなくてすねている』説がかなり有力かと思います。

 そこで私は、とりあえず、ミミともっと遊んであげようと思い、ドン・キホーテに猫用のおもちゃを買いに行ってきたんです。それがこちら↓

f:id:Serendipia:20200708181614p:plain

 『ゴーゴーマウスII』と言う、猫用のおもちゃになっているネズミのラジコンです。アマゾンのレビューを見る限り、星は3つ程度なのですが、予想に反して我が家のミミは大満足みたいです。気が狂った様に追っかけ回してます。

f:id:Serendipia:20200708182233p:plain

f:id:Serendipia:20200708182320p:plain

 ちなみにドンキホーテでは税抜きで¥1,980で売っているのですが、アマゾンでは送料、手数料、税金全て込みで¥1,445で売っています。アマゾンのリンクを貼っておきますので、ご興味のある方はぜひどうぞ。『ゴーゴーマウスII

 

 

解決策:

 子供たちも学校から帰ってきて、ミミとたくさん遊んでくれていますし、今のところ家の中を狂った様に走り回ったり、ソファーで用を足す様な挙動は見せていません。明日の朝、一体どうなっているかが気になりますが、一応めげずにいつも通り早朝ジョギングするつもりで朝4時半ごろに起きてみたいと思います。もし進展がありましたら、また新しく記事を書こうを思いますので、その際はぜひ、また読んでいただければ嬉しいです。

 ちなみに、約1年前に書いた『猫にソファーや布団でフンをされて困った時の対処法』の方↓も是非読んでいただいて、みなさまの猫の飼育の参考にしていただければ嬉しいです。

serendipia.hatenablog.com

 

まとめ:

 というわけで、

『ペットの猫がソファーでうんちをしてしまう!』

『お風呂場の足拭きマットでおしっこをしてしまう!』

『人間のベッドにマーキングしてしまう!』

とニャンちゃんの便のことで悩んでいらっしゃる方、ペットのトイレットトレーニングって、うまくいかないと本当にストレスになりますよね。もしこの記事が少しでもあなたの参考になれば幸いです。

 今日は以上です。今日も最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。

 

追記(2020年7月11日):

 今朝、それから5日ほど経ったのですが、それ以来ミミはソファーでおしっこもうんちもしていません。なので、おもちゃ作戦は今のところ成功している様です。

==========お役立ち情報==========
 下記↓のサイトは、猫ちゃん・わんちゃんなど、ペットのための便利グッズやペット飼育情報がたくさん載っているサイトです。ペットフードから、トイレ用品、健康サプリ、ペットの暑さや寒さ対策グッズの販売に加え、ペットの各種施設情報や飼育に関する情報もたくさん!一度見て、ブックマークをお忘れなく!
==============================

f:id:Serendipia:20200708183603p:plain