ねこログ

2児のパパ&主夫で外国語講師をしています。趣味の語学学習や子育て、簡単な男の料理、お菓子作り、家事の悩みや工夫、ライフハックなど色々と書いた雑記ブログです。

猫が水道の蛇口からしか水を飲まない原因

『うちの猫は、水道の蛇口から出てくる水しか飲まない』と、困っていませんか?

我が家は猫を2匹飼っているのですが、その猫ちゃん2匹とも、私が洗面所で顔を洗っていたり、歯を磨いていると、蛇口と私の間に割って入ってきて、困っていました。水道を横取りされてしまうんです。

 

 抱っこして床に下ろしてあげても、すぐにヒョイっとまた洗面台にジャンプして、顔を無理やり突っ込んでくる。私にはまったく、お構いなし。

水道水を飲みたがる猫

 

 こう言った場合には、たいてい私たちは、猫ちゃんたちが水道の蛇口から水を飲んでいる間、シンクの前で待っていなければなりません。それが、たまになら可愛いいんですけど、さすがに毎回となると...... 結構な時間ロス。それに、水ももったいない。なので、なるべく頻繁に猫用の水入れの水を交換する様にはしていました。でも、それでもやっぱり、水入れの水は飲みたがらないんです。

 

 

猫がシンクの水道から出る水を飲みたがる理由:

 私と妻は、てっきり『やっぱり猫だって、新鮮な水が一番なんだろうね〜』ってなんて言っていたのですが、だんだん心配になってきました。猫ちゃんたちを家に置いて、家族で丸々1日出かけていたりすると、帰ってきた時に、猫ちゃんたちは狂った様に水道を独占し、ガブガブと水を飲むんです。猫用の水入れトレーを見ると、水入れ皿から多少は水を飲んでいる様なのですが、水の減りが非常に少ない。そこで調べてみたところ、

『猫は本能的に、流れている水や動いている水を飲みたがる性質がある』

様なのです。

 

解決策:

 猫飼育歴20年以上なのですが、初めてアマゾンで、水が循環する『GEX ピュアクリスタル フィルター式給水器』と言うものを購入することにしました。3,000円ほどの商品で、ペット用品を扱っている有名なメーカーのものだそうです。以前ホームセンターなどで、こう言った商品を見たことはあったのですが、その都度、『おいおい、そんなもの必要かよ!』って舐めていました。はい、『舐めていましたm(_ _)m』

 

実際に使用してみての感想: 

GEX ピュアクリスタル フィルター式給水器から水を飲んでいるところ

 

 本当に猫って動いている水が好きみたいですね。今まで、私たちが水道を使っていると、いつも猫ちゃんたちに蛇口を横取りされて、正直ちょっとストレスになっていたのですが、それが今では嘘だったかの様に、全くなくなり、解決しました。本体はたったの3,000円程度で、しかも電気代も消費電力が2.4〜2.8W。電気代も1ヶ月間の使用でも50円程度です。もっとはやく飼っておけばよかった〜。

 

お手入れに関して:

 水の取り替える頻度に関しては、取り扱い説明書には書いてありません。フィルターが付いていて、水が常に循環しているので、可能性的には2、3日くらいなら水を交換しなくても大丈夫なのかもしれませんが、我が家の場合は、毎日、給水器をお手入れして、それと同時に水も変えています。たいした手間もかかりませんので。

 

 我が家の場合は、電源プラグを抜いたら、本体をキッチンシンクに持っていき、下の写真の様な感じに分解して、洗剤は使わず水洗いします。

GEX ピュアクリスタル フィルター式給水器のお手入れ

 

 

 そして水を入れたら、プラグ付近に水滴が付いていないことを確認して、元あった場所に戻します。所要時間3分程度。

 

 『フィルターは1ヶ月に1度交換することを推奨』とあったので、『GEX ピュアクリスタル 軟水化フィルター全円タイプ猫用 純正 活性炭+イオニック 下部尿路の健康維持 4個入』を3つまとめて購入しておきました(1年間分)。

 

 ポンプも消耗品の様なので、『GEX ピュアクリスタル 交換用ポンプ P-4 対応機種』と言う交換ポンプが売っています。ただ、ポンプに関しては壊れた時に考えればいいかな〜と言うことで今回は購入しませんでした。

 

まとめ:

 猫ちゃんを飼っていて、飼い猫が水道の蛇口から出てくる水しか飲まなくて困っていると言う方、どうやらそれは猫ちゃんの『猫は流れている水、動いている水が好き』と言う習性からくるものの様です。猫ちゃんも、飲む水の量が少ないとさまざまな病気になってしまいます。なので『水受け皿からなかなか水を飲んでくれない』と言うのであれば、ぜひこちらの循環式給水器を試してみてはいかがでしょうか?

 

 はい。今日はこれで以上です。今日も最後まで読んでいただきましてどうもありがとうございました。