ねこログ

2児のパパ&主夫で外国語講師をしています。趣味の語学学習や子育て、簡単な男の料理、お菓子作り、家事の悩みや工夫、ライフハックなど色々と書いた雑記ブログです。

やり直し英文法 第3課 Part 3 一般動詞の疑問文『OOしますか?』(三人称単数現在形バージョン)

本日のレッスン内容:

 第3課のPart1では『OOですか?』と言う疑問文(ぎもんぶん)が作れる様になりました。そして、Part2では『あなたはOOをしますか?』や『かれらはOOをしますか?』と言う表現を言える様にしました。そこで、今日は『彼はOOをしますか?』や『彼女はOOをしますか?』と英語で言える様にしましょう!つまり、文の主語が三人称単数(さんにんしょうたんすう)と言われるやつです。これをマスターすると:

君のお父さんは英語を教えているの?』とか、

君のお母さんは中国語を話すの?』

君のお兄さんはアメリカに住んでいるの?』 

君のお姉さんはボーイフレンドがいるの?』

『君の出身の国では雪は降るの?』

 などの表現が言える様になります。 国公立中学校の場合、1年生の2学期にごろに出てくる文法内容です。文法用語で言うと、『主語が三人称単数で現在形の疑問文』...

 まあ名前はとりあえずおいておいき、今日も楽しく気軽に英語で色々と言える様にしちゃいましょう!

 

登場人物:

いつも通りのメンバーですが、今日も講師はわたくし、みっちで、生徒は左から↓

f:id:Serendipia:20190122154945p:plain f:id:Serendipia:20190122155008p:plain f:id:Serendipia:20190122155038p:plain

ににぼんぼんみみです。全員猫。にに=男の子、ぼんぼん&みみ=女の子

 

本日のターゲット:

一般動詞の疑問文『彼は/彼女はOOしますか?』

みっち:じゃあ、まず、前回の復習をしよう!

みみ:ふくしゅう〜!

f:id:Serendipia:20190320151653j:plain

ぼんぼん:そっちの"復讐(ふくしゅう)"じゃなくて、"復習(ふくしゅう)"ね。って言うかなんであたしに復讐なのよ!

みっち:はい。英語で『君はおもちゃを沢山もってるね。』ってなんて言ったらいいでしょう?ちなみに『おもちゃ沢山』は英語で『a lot of toys(ア ロロヴ トーイズ)』だ。

f:id:Serendipia:20190315181659p:plain

みみ:えっ!あたしのこと?これ↑あたしのおもちゃじゃないんだけど... まあいいや。読者のみんなも一緒に考えてみよう!数字の5から1までのカウントダウンがでたら、そこはみんなもシンキングタイム!画面を下にスクロールする前に一緒に考えよう!

英語で『君はおもちゃを沢山もってるね。』は?

f:id:Serendipia:20190121161616p:plain

5

4

3

2

 

ぼんぼん:正解は『You have a lot of toys.(ユー ハヴァ ロロヴ トーイズ)』だね。

みっち:ピンポーン!正解。『You have OO.』で『君はOOを持ってるよ』とか『君にはOOがいるよ。』って言う意味。じゃあ、これを疑問文(ぎもんぶん)つまり、『君はおもちゃを沢山もってるの?』って言う場合はどうなるんだったっけ?

にに:はいはいはいはいは〜い!『you』と『have』を入れ替えて、『Have you a lot of toys?』でしょ?

みっち:おしい。順番を入れ替えるのは:

 I am OO. (私はOOです。)

  →Am I OO. (私ってOOですか?)

 You are OO. (君はOOだよ。)

  →Are you OO. (君ってOOなの?)

 He is OO. (彼はOOです。)

  →Is he OO. (彼はOOですか?)

 She is OO. (彼女はOOです。)

  →Is she OO. (彼女はOOですか?)

 It is OO. (それはOOです。)

  →Is it OO. (それはOOですか?)

 We are OO. (私達はOOです。)

  →Are we OO. (私達ってOOですか?)

 You are OO. (あなた達はOOです。)

  →Are you OO. (あなた達はOOですか?)

 They are OO. (彼ら/彼女ら/それらはOOです。)

  →Are they OO. (彼ら/彼女ら/それらはOOですか?)

って言うやつ。そのほかにも文法用語で『助動詞(じょどうし)』って言って、『can(出来る)』とか、『must(しなければならない)』とかがあるんだけど、助動詞は助動詞のページでもっと詳(くわ)しく話すよ。

みっち:『あなたはOOしますか?』とか、『あなたはOOを持っていますか?』とか、『あなたはOOがすきですか?』って言うやつは、ミッチ流『背伸び型』。文の頭に何かをつけるんだけど...

5

4

3

2

ぼんぼん:頭に『Do』をつけるやつね。だから、正解は『Do you have a lot of toys?』でしょ?

みっち:正解!ちなみにリンクを貼っておくので、『もうちょっと復習した方がいいかな?』って言う人は下のリンクをクリックして、前回までにマスターしたことを思い出しちゃおう!

第1課『AはBです。(A=B)』vs 『AはBをします。』の復習

第2課『彼/彼女はOOをします。(三人称単数現在)』の復習

第3課 Part1『AはBですか?(A=B?)』の復習

第3課 Part2『あなたはOOをしますか?(三人称単数以外の一般動詞疑問文)』の復習

 

にに:リンクってなんのこと?

ぼんぼん:このブログを読んでる読者に言ってるの。

みっち:そう、読者の君に言ってるんだ!ちなみに、英語で『Do you __?』って聞かれたら、答え方は:

 Yes, I do. (はい、します。)

 No, I don't. (いいえ、しません。)

って答えるのね。

みみ:妖怪!

f:id:Serendipia:20190320153003p:plain

ぼんぼん:なんかアニメのキャラをパクってない?

みっち:続けよう!で、今日は、文の主人公(主語)が三人称単数(さんにんしょうたんすう)って呼ばれる時の場合の話をするね。

みみ:文の主語がサンショウウオ

f:id:Serendipia:20190320160447j:plain

みっち:はい、スルーしよう!主語が自分や自分たちでもなく、『あなた』や『あなた達』でもない奴。で、主語が1人、または、一匹、1つの場合。例えば、『彼はOOします。』や『彼女はOOします。』『私のお母さんはOOします。』とかって言うときのこと。例えば、『彼女は毎日ピアノを弾きます。』って英語でなんて言ったらいいでしょうか?ちなみに『ピアノを弾く』は英語で『play the piano』だよ。

5

4

3

2

にに:『彼女は』は英語で『she(シー)』で、『毎日』は『every day(エヴリデイ)』だから、She play the piano every day.かな?

みっち:おしい!主語が『彼は』とか『彼女は』とか、三人称単数って言われてるやつで、『OOします。』って言う場合は...

ぼんぼん:『OOする』って言う言葉の後に『s』をつけてShe plays the piano every day.

みっち:ぼんぼん正解!じゃあ、これを『彼女は毎日ピアノを弾きますか?』って言う場合にはどうしたらいいでしょうか?

ぼんぼん:頭にDoをつけてDo she plays the piano every day?かな?

みっち:って思うでしょ!でもそれが違うんだな〜。

みみ:へへへ〜っ!ぼんぼん間違ってやんの! 

f:id:Serendipia:20190319161654p:plain

 みっち:誰だって間違えるんだから、いいんだよ! 

f:id:Serendipia:20190319161928p:plain

 みっち:実はね、文の主語が三人称単数(さんにんしょうたんすう)の時は頭に『Do』じゃなくてこう言う風になるんだ↓

f:id:Serendipia:20190319163241p:plain

 

 みっち:つまり、『彼女は毎日ピアノを弾きますか?』は英語で

 

5

4

3

2

 ぼんぼん:わかった!正解はDoes she play the piano every day?だ!

みっち:ピンポーン!正解!で、この質問に対する答え方は:

 Does she OO? (彼女はOOをしますか?)

   Yes, she does. (はい、彼女はします。)

   No, she doesn't. (いいえ、彼女はしません。)

 Does he OO? (彼はOOをしますか?)

   Yes, he does. (はい、彼はします。)

   No, he doesn't. (いいえ、彼はしません。)

 Does it OO? (それはOOをしますか?)

   Yes, it does. (はい、それはします。)

   No, it doesn't. (いいえ、それはしません。)

 Does your mother OO? (あなたのお母さんはOOをしますか?)

   Yes, she does. (はい、彼女はします。)

   No, she doesn't. (いいえ、彼女はしません。)

 Does your father OO? (あなたのお父さんはOOをしますか?)

   Yes, he does. (はい、彼はします。)

   No, he doesn't. (いいえ、彼はしません。)

と言う感じ。

ぼんぼん:なるほど。

みみ:それじゃあ、動画を見てみよう! 

f:id:Serendipia:20190319164557p:plain

 (後日、ここに動画が挿入されます。)

 

みっち:さあ、動画を見て、みんなも一緒にやってみたかな?そしたら、まとめに行こう!

 

疑問文を作るときのルール『OOしますか?(背伸び型の文)』の場合(主語が三人称単数の場合)

 

①頭に『Does』をつける。

②もともとあった動詞の『-s』を外す。

②文の最後に『?(クエスチョンマーク)』をつける。

それで完成!

みっち:ちょっとやってみよう。

 

問題①

  『彼女は毎日、とてもぐっすり寝ます。』は英語で

  →『She sleeps very well every day.(シー スリープス ヴェリー ウェル エヴリデイ)』だ。じゃあ、

f:id:Serendipia:20190225113611p:plain

『彼女は毎日、とてもぐっすり寝ますか?』は英語で?

5

4

3

2

 

みみ:これってどこかで見たことのある例文の様なきがするんだけど... 正解は『Does she sleep very well every day?』かな?

みっち:あたり!よくできたね!そう。疑問文(ぎもんぶん)にするときに『sleeps』の『-s』をとって『sleep』にするのを忘れずにね!じゃあ、

 

問題②

 『彼女は耳が4つあります。』って英語で

  →『She has four ears.(ユー ハヴ フォー イヤーズ)』って言うんだけど、

『彼女は耳が4つありますか?』は

f:id:Serendipia:20190225114028p:plain

5

4

3

2

 

ぼんぼん:前回ブログに出てきた例文の主語を書き換えてるだけだね!正解は『Does she have four ears?』でしょ。だ〜か〜ら〜!あたしは4つも耳ないって。

 

問題③

みっち:ははは。 じゃあ、英語で、

 『彼はおもちゃをたくさん持っています。』って言うのを

 →『He has a lot of toys.(ヒー ハズ ア ロロヴ トーイズ)』って言うんだけど、『彼はおもちゃをたくさん持っていますか?』は英語で?

f:id:Serendipia:20190225115247j:plain

 

5

4

3

2

 

みみ:正解は『Does he have a lot of toys?』だね。

  

問題④

みっち: 正解。じゃあ、英語で、

 『ドラえもんはいつものび太を助けます。』って言うのを

 →『Doraemon always helps Nobita.』って言うんだ。じゃあ

ドラえもんはいつものび太のことを助けますか?』は英語で?

f:id:Serendipia:20190319170312j:plain

5

4

3

2

 

ぼんぼん:んんん... そのドラえもんはお世辞にも上手とは言えないんだけど、まあいいか。正解は『Does Doraemon always help Nobita?』だね。

 

問題⑤

みっち:正解。ははは... おおめに見てちょうだい。じゃあ、英語で、『この箱は居心地が良さそうに見えるね。』って言うのを『This box looks cozy.』って言うんだ。『this box』は『この箱』。『look OO』で『OOに見える』って言う意味で、『cozy(コウズィ)』で『居心地が良い』って言う意味なんだ。

f:id:Serendipia:20190319204229p:plain

にに:『cozy(コウズィ)』って、もしかしてあのケーキ屋さんの銀座コージーコーナーの『コージー』?

みっち:おおお!まさにその通り!よく知ってたね!

ぼんぼん:にには食いしん坊だからね。

みっち:ちなみに『銀座コージーコーナー』って何?って言うお友達のためにリンクを貼っておいたから、リンクをクリックしてみてね。さて、それはさておき、じゃあ『この箱は居心地が良さそうに見えますか?』は英語で?

5

4

3

2

にに:正解は『Does this box look cozy?』だね?んんん〜、あまり居心地良さそうには見えないけど。二人とも、そこちょっと狭くない?こっちの方がよっぽど快適だよ〜。

f:id:Serendipia:20190225123552p:plain

みっち:ははは。じゃあ、この前、みみが質問してくれた『ユメちゃんは魚を食べますか?』って英語でなんて言ったらいいと思う?

f:id:Serendipia:20190225121942p:plain

5

4

3

2

1

みみ:わかった。正解はDoes Yume eat fish?だね!

みっち:ピンポーン大正解。じゃあ、最後にこのブログの最初の方にあった: 

①『君のお父さんは英語を教えているの?』とか、

②『君のお母さんは中国語を話すの?』

③『君のお兄さんはアメリカに住んでいるの?』 

④『君のお姉さんはボーイフレンドがいるの?』

も英語に訳してみよう!どうなると思う?

5

4

3

2

1

 

いいかな?正解は:

①Does your father teach English?

②Does your mother speak Chinese?

③Does your brother live in America?

④Does your sister have a boyfriend?

いくつできたかな?

みみ:なるほど。ちなみに、みっち達はよく中国語を話してるけど、あたしは話せないんだよね。

f:id:Serendipia:20190319224809p:plain

みみ:英語で『私は中国語ができません。』ってなんて言うの?

みっち:なるほど。じゃあ、次回は『OOじゃないです。』や『OOしません。』と言う表現、つまり『否定文(ひていぶん)』の作り方をマスターしていこう!

みみ&ぼんぼん:よ〜し、まったりと頑張るぞ〜!

f:id:Serendipia:20190319210654p:plain

 つづく...

 

 

 

このブログについて:

 みなさんこんにちは。みっちです。ここでは不定期に『やり直し英文法』と題して、英語の基礎文法を会話形式でお届けしていこうと思います。よく、『日常英会話に必要な文法は、中学校の3年間の英語の単語・表現と文法で十分』と言われています。で、私自身、8年間のアメリカ生活、十数年間の英会話講師としての英語教育を通じて『全くその通り』と実感しています。なので、ここでは日本の公立中学校の3年間の英語の授業で習う英語の内容を『私 対 私の飼い猫3匹』と言う空想の英会話レッスンと言う形で、お届けさせていただこうと思います。

 『日常生活に必要な英会話の基礎文法をやり直したい!』と言う大人の方に使っていただくこともできますが、これから高校受験を控えている中学3年生の受験生さんは、中学校3年間の英語の復習に使っていただくこともできます。それから、動画中の私の娘のように、多少英語を習ったことがあって、これから中学校に入学するという、新中学1年生さん、それから、来年、受験勉強を控えている中学2年生さんに使っていただいてもいいように書かせていただきました。

 私は日本人に英語やスペイン語を教えたり、外国人に日本語を教えたりしている外国語講師なのですが、英会話教室で英会話を教えたり、中学生、高校生向けの受験英語や英検対策、TOEICTOEFLの指導もしてきました。で、色々な場所で英語やスペイン語などの外国語のレッスンをしてきて、思ったことが一つあります。それは『英語の授業にもっと遊び心があってもいいんじゃないのかな...』と言うことです。

 なので、読者のみなさんに楽しんで英語を勉強してもらえるよう、ジョークやボケをたくさん交えながら文法解説や練習問題などを書かせていただきました。登場人物のセリフにツッコミを入れたりしながら、一緒に考え、読んでいただければと思います。

 繰り返しになりますが、英会話、特に日常英会話の基本は、中学3年間の英文法です。中学校の3年間で習う英文法は、英会話の基本中の基本です。なので、大人の方でも、『英語をやり直したい!』と言う方は是非、このブログを読者登録して、あなたの英語学習に使ってください。

 ちなみに、ここに出てくる私対猫3匹の会話は(当然ですが...)フィクションです。でも『もし実際にこの3匹の子達が言葉を話せたら、きっとこの猫はこう言うことを言って、そこにこの猫がこうツッコミを入れて...』と言う具合にそれぞれの猫の個性を反映させてセリフを書かせていただきました。

 最後になりましたが、ここまで読んでいただきましてありがとうございます。また次号でお会いできることを楽しみにしてます。