ねこログ

2児のパパ&主夫で外国語講師をしています。趣味の語学学習や子育て、簡単な男の料理、お菓子作り、家事の悩みや工夫、ライフハックなど色々と書いた雑記ブログです。

子供のための健康的なおやつの工夫

 みなさん、こんにちは。座っていると、『あれ?ミッチさん、意外と背が高いんですね!』と言われる、ミッチです。実際の身長は160センチちょっとなんですが、どう言う意味かはあえて言うのはやめておきましょう。

 

 さて、小さなお子さんがいらっしゃるパパ・ママ、お子さんのおやつのことで:

『うちの子は甘いものが好きで

『おやつばっかり食べてて、夕食の時間になると食事をちゃんと食べてくれなくて

『もっと健康的なおやつを食べさせたいんだけど

っ困ったことはありませんか?

 

 我が家は、長女は食が細く、学校から帰ってきておやつを食べてしまうと夕食がそれほど食べられないと言うことがよくあります。そして、次女は甘いものが好きなのですが、現在、歯の矯正の治療をしているので、歯医者さんになるべく甘いものを控えるように言われています。歯列矯正中に虫歯になってしまうと、虫歯の治療を優先するので、歯列矯正を一時中断しなければならなくなってしまうためです。

 

 そこで、最近我が家で子供たちによく食べさせているおやつがこちら↓

f:id:Serendipia:20190331125811p:plain

はい、熱々のトースター...ではなく、焼き芋!

 すみません、誰が熱々のトースターなんか食べるんでしょうか、Dr. スランプあられちゃんのガッちゃんでもあるまいし。

 

 焼き芋は私の大好物なんですが、私は特にサツマイモを切って焼いた時にできる、焼けた断面が好きなんです。だから、いつも下の絵のようにサツマイモを1センチぐらいの厚さにスライスして焼いていました↓

f:id:Serendipia:20190331142312j:plain

 でも、この焼き芋の食べ方が好きなのは我が家では私だけ。しかも我が家の子供達は特に焼き芋が好きと言うわけではありませんでした。なので、我が家で焼き芋を作るときはいつもこの作り方で、ほぼ毎回、私一人で焼き芋を楽しんでいたんです。

 

 ところがある日、私の妻が、『スティック状に切った方が、切れてる断面の面積が多いいんじゃないの?』って私に言いました。そしてスティック状に切って焼き芋を作った所、子供達が『それ、持って食べたい!』と言ってきました。熱いので、手に持つところだけティッシュで包んで、食べさせたんです。こんな感じ↓

f:id:Serendipia:20190331143346p:plain

 そしたら、我が家で大ヒット!『味は丸焼きの焼き芋の方がしっとりしていて美味しいけど、スティック状だと食べやすいし、食べきれる!』とのこと。

 

 それ以来我が家ではスティック状に焼いたサツマイモがおやつの定番となっています。

 

我が家のそれ以外のおやつ:

 私は以前、『おやつ=お菓子』と考えていました。でも調べてみると、本来おやつとは、1日3度の食事では足りない栄養素を補うためのものらしいですね。なので、おやつにおむすびやジャガバタ、コーンフレークなどを食べたっていいんです。

 なので、おやつにお菓子を食べさせることもあるんですが、次女の歯列矯正を期に、最近ではなるべく:

 ①小さめに握ったおむすび

 ②焼き芋

 ③さけるチーズ

 ④果物

 ⑤ヨーグルト

 ⑥ゆで卵

などを食べさせるようにしています。我が家の子供達は、手づかみで食べられるものや、簡単・手軽に食べられるものが好きみたいです。

 みなさんのところはいかがでしょうか?お子様のおやつで何か工夫していることがありましたらお気軽にコメントください。

 

お役立ち情報:

 と言うわけで、我が家では歯列矯正の治療中ということもあり、子供が虫歯にならないように普段以上に気をつけています。そこでお勧めしたいのが『ロッテ しまじろう キシリトールタブレット(グレープ、イチゴ)30g ×10袋

 似た商品がたくさんあるのですが、私が知る限り類似品の中で『キシリトール100%』はこれだけ。しかもロッテの商品なので安心。歯磨きをした後に毎日これを与えて、虫歯予防をしています。グレープ味とイチゴ味があり、子供も喜んで食べてます...というか、子供の方から欲しがってきます。

 アマゾンのリンクを貼っておきましたので、ご興味があったら一度試してみてください。

 

終わりに:

 当ブログでは、不定期ですが週2〜3回ほど、男の子育て(『男の子+育てっ!』ではなく、『男の+子育て』ですよ。)、語学教育、語学学習、男のレシピ、旅行、生活の知恵、ペットの話など、様々な内容のブログを公開しております。よろしければぜひ読者登録よろしくお願いします。

f:id:Serendipia:20190331141120p:plain

 今日も最後までどうもありがとうございました。