ねこログ

2児のパパ&主夫で外国語講師をしています。趣味の語学学習や子育て、簡単な男の料理、お菓子作り、家事の悩みや工夫、ライフハックなど色々と書いた雑記ブログです。

家庭で自分の子供に英語を教える方法④:『Do you 〜?』vs『Are you 〜?』の練習

毎日少しずつ、親子でできる簡単英会話レッスン

長女(新中1)&私 編:

 

経緯:

 当ブログの『家庭で自分の子供に英語を教える方法①〜③』では、私と娘2人(新中1と新小1)の合計3人で行なっている英会話の練習方法をご紹介させていただきました。

 第4回目である今回は、私の長女(新中学1年生)と私の2人だけで行なっている英語レッスンの内容をご紹介させていただこうと思います。長女と次女は学年にすると6学年離れていて、英語のレベルに大きな開きがあります。また、長女の場合は中学校の英語の準備という意味合いもあるので、ちょっと中学校の英語っぽさを多めに取り入れたレッスンをしています。

f:id:Serendipia:20190314184115j:plain

 

本日のターゲット:

①『Do you + 動詞の原形?』と『Are you + 名詞/形容詞?』の使い分け

   -Do you 〜?=あなたは〜をしますか?

   -Are you 〜?=あなたは〜ですか?

②次の表現:

   -Yes, I do. I + 動詞. =はい、そうです。私はOOします。

   -No, I don't. I don't + 動詞. =いいえ、違います。私はOOしません。

   -Yes, I am. I am OO. =はい、そうです。私はOOです。

   -No, I am not. I am not OO. =いいえ、違います。私はOOではありません。 

③基本的な一般動詞:

   -like OO=OOを好む

   -live in OO=OOに住んでいる

   -have OO=OOを持っている、OOがある、

        (黒髪や長い鼻、大きい耳など)をしている

 

 

教材のダウンロードはご自由にどうぞ:

 私が自分で描いたカード類もこのページからダウンロードできる様にしておきますので、ぜひご自由にダウンロードして使っていただければと思います。市販の名刺作成用紙にカラー印刷してください。

 ちなみに名刺作成用紙のおすすめは、下のものがおすすめです。安価で薄いものを使って印刷してしまうと、絵が裏面にも浮き出てしまうことがあります。そうすると、カードを裏返して行うケームなどは、表に何の絵が描いてあるのかゲームをする前からわかってしまい、ゲームができなくなってしまいます。

 

まずは動物カードを作成!:

 特徴のある動物が10種類必要なので、下記からダウンロードできる様なカードを準備します。ちなみに、これは↓私たちが実際に使っているカードです。もしよろしかったらあなたもお気軽にダウンロードして使ってください。

 カードは読みの練習もできる様に英語で書いてあります。フォニックス(phonics)メソッドをご存知の方は、フォニックスメソッドを使って英語の読みを覚えさせるのも良いかと思います。

 印刷する時は倍率が100%になっていることを確認してから印刷してください。

f:id:Serendipia:20190314184608p:plain

 

 

実際のレッスン開始

 まず、今回のレッスンをする前に、あらかじめ『Do you 〜?(あなたは〜をしますか?)』という表現と『Are you 〜?(あなたは〜ですか?)』という表現は一通り説明&練習しておきます。

 

ステップ1:

 動物カードを見せながら、そこに書いてある動物がなんなのか一緒に確認していきます。この時に、各動物の特徴や住んでいる場所、好んで食べる物なども話し合って、確認します。

 それが終わったら、動物カードを見せながらリピート練習をします。そして娘が英語のカードを見て直ぐに動物名が日本語で言える様になるまで、何度も練習します。

ステップ2:

 『a panda』と書いてあるカードを選びます。そして:

例:

私=これは『a panda』だよね。で、今長女はこの動物ね。お父さんは長女がなんの動物なのか分からないとするでしょ。だから、お父さんが長女に質問をするよ。で、長女はその質問に答えてね。Do you live in Japan?(日本に住んでますか?)』

長女:うん、動物園にはいるけど...

私:ごめん、野生の状態でって言う意味で。なので、日本には、野生のパンダはいないよね。だから、長女に『No, I don't. I don't live in Japan.』って答えて欲しかったの。じゃあ、お父さんと一緒に言ってみよう!

(一緒に『No, I don't. I don't live in Japan.』と練習する。)

私=じゃあ、もう一度同じ質問をするから、さっき練習した言い方で答えてねDo you live in Japan?(日本に住んでますか?)』

長女:わかった。No, I don't. I don't live in Japan.

私:OK. じゃあ、『live in OO(OOに住んでいる)』って言う単語は使っちゃったから、今度は『have OO(OOを持っている)』って言う単語を使うね。『Do you have wings?(あなたには羽がありますか?)』

長女:No.

(↑大抵の場合、『Yes』か『No』かだけで答えます。でも、肯定文と否定文が言える様にする練習でもあるので、私の問いに対する回答が『Yes』であれば、『Yes, I do. I have wings.』と言って私が見本を見せて、娘にもそれをリピートさせます。もし私の問いに対する回答が『No』の場合には、私がまず『No, I don't. I don't have wings.』と言って、それを娘にもリピートさせます。)

私:そうだね。パンダには羽がないから、一緒に言ってみよう!『No, I don't. I don't have wings.

長女:No, I don't. I don't have  wings.

私:OK. じゃあ、『live in OO』と『have OO』って言う単語は使っちゃったから、今度は『like OO(OOが好きです)』って言う単語を使うね。『Do you like bamboo?(あなたには竹/笹が好きですか?)』『bamboo』って『竹』とか『笹』って言う意味ね。

長女:Yes!

私:そうだね。パンダは笹が好きだから、一緒に言ってみよう!『Yes, I do. I like bamboo.

長女:Yes, I do. I like bamboo.

私:わかった!日本には野生で住んでいなくて、羽がない動物で、でも笹が好きなんだ。『Are you a panda?

長女:Yes!

私:よし!今度は『Are you なになに?』で聞かれているから、答え方は『Yes, I AM. I AM a panda.

長女:Yes, I am. I am a panda.

私&娘:やった〜!Good job.

 これを他の動物も使って何度か行います。

 

 

ステップ3:

 時間があれば、その日でもいいですが、日を改めてステップ3に進んでもOKです。基本はステップ2と同じなのですが、ステップ3では:

例:

私:よし!今日も、この前と同じのをやるよ。今日は2回目だから、もっとスラスラ言える様にしてみよう!じゃあ、動物が10種類あるんだけど、お父さんが長女に『Do you live in OO?(OOに住んでいますか?)』と『Do you have OO?(OOを持っていますか?)』と『Do you like OO?(OOはすきですか?)』をそれぞれ1つずつ使うね。で、最後に長女が見ている動物が何か当てるね。で、『Are you a OO?(あなたはOOですか?)』って聞くから、答えてね。お父さん10個中いくつの動物が言い当てられると思う?

長女:ん〜... 3つぐらい?

私:え〜!たったの3つ?お父さんのことをちょっと甘く見てるな〜!お父さん5問正解目指して頑張るよ〜!

 という具合に、少しゲームっぽさを取り入れて:

 ①Do you live in OO?

  Yes, I do. I live in OO. / No, I don't. I don't live in OO.

 ②Do you have OO?

  Yes, I do. I have OO. / No, I don't. I don't have OO.

 ③Do you like OO?

  Yes, I do. I like OO. / No, I don't. I don't like OO.

 ④Are you a OO?

  Yes, I am. I am a OO. / No, I'm not. I'm not a OO.

 の練習を行います。

 

単語・表現

-snow monkey=ニホンザル

 -live in Japan=日本に住んでいる

 -like hot springs=温泉が好きです

 -have a red face=赤い顔をしている

 -have fluffy fur=フサフサした毛をしている

-an Indian elephant=インドゾウ

 -live in India=インドに住んでいる

 -like fruit=果物が好きです

 -have a long trunk=長い鼻をしている

 -have big ears=大きい耳をしている

-a bee=ハチ

 -live in many different places=色々な場所に住んでいる

 -like flowers=花が好きです

 -have wings=羽がある

 -have a stinger=毒針がある

-a fish=魚

 -live in many different places=色々な場所に住んでいる

 -live in water=水中に住んでいる

 -like to swim=泳ぐのが好き

 -like water=水が好き

 -have gills=エラがある

 -have scales=ウロコがある (鱗のない魚もいますが、大目にみてください)

-a mosquito=蚊

 -live in many different places=色々な場所に住んでいる

 -like blood=血が好き (オスは血を吸いませんが、大目にみてください)

 -have wings=羽がある

 -have needles=針がある (血を吸うときは6本の針を使います)

-a giraffe=キリン

 -live in Africa=アフリカに住んでいる

 -like leaves=葉っぱが好き

 -have a long neck=長い首をしている

 -have long legs=長い脚をしている

-a polar bear=しろくま

 -live in the North Pole=北極に住んでいる

 -like seals=アザラシが好き

 -have sharp claws=鋭い爪をしている

 -have white fur=白い毛をしている

-a gorilla=ゴリラ

 -live in Africa=アフリカに住んでいる

 -like fruit=果物が好き

 -have black fur=黒い毛をしている

 -have sharp teeth=鋭い歯をしている

-a panda=パンダ

 -live in China=中国に住んでいる

 -like bamboo=笹が好き

 -have black and white fur=白と黒の毛をしている (レッサーパンダは違いますが)

-a koala=コアラ

 -live in Australia=オーストラリアに住んでいる

 -like eucalyptus leaves=ユーカリの葉が好き

 -have a pouch=腹袋がある

 

バリエーション:

 バリエーションとして、『3分間で、いくつの動物を言い当てられるか』とかにしてもいいでしょう。

 

最後に:

 今日も最後までどうもありがとうございました。ちなみにこちらは↓おすすめのお子様向けの英語スピーキング教材です。14日間の全額返金保証付きで、キャンペーンもやっている様なので、もし興味があったら試してみてください。

子供をバイリンガルに育てる【ハッピーイングリッシュ】