ねこログ

2児のパパ&主夫で外国語講師をしています。趣味の語学学習や子育て、簡単な男の料理、お菓子作り、家事の悩みや工夫、ライフハックなど色々と書いた雑記ブログです。

レジ係も『それいいアイデアですね!』と言う便利な時短袋詰めワザ

『エコバッッグの袋詰めが意外と面倒くさい』

『エコバッグの代わりに何かもっと便利な方法は?』

『スーパーの買い物でレジの時、袋詰めをもっと簡単にできる方法は?』

f:id:Serendipia:20200713162314j:plain

 みなさま、こんなことで何か役に立つ情報をお探しじゃありませんか?令和2年7月1日より、全国でレジ袋の有料化が開始しましたね。本日この記事を書いているのが7月13日なので、レジ袋の有料化が始まって、かれこれ2週間が経ちますが、みなさんのところでは混乱は生じていませんか?

 さて、私は以前から、スーパーやコンビニで買い物をする時に、『この袋詰めもっと簡単にできる方法ないかな〜』と思っていました。あと、家に帰ってきた後も、車から玄関に重たいレジ袋を運び、車のドアをロックしたら、玄関で靴を脱いで、玄関からキッチンに買った商品を... と、結構面倒って思ってました。みなさんは思ったことありませんか?

 そこで、このプラスチック製買物袋有料化を機に、私は以前から考えていた『レジでの袋詰め時間0秒術』を実行することにしました。今日はその方法と感想をご紹介させていただこうと思います。

 

 

超簡単、エコバッグの袋詰め時間 をO(ゼロ)秒にする技(ワザ)

 超簡単です。買い物に行く時に、折りたたみ式のバスケットを持って行くんです。こう言うやつ↓

f:id:Serendipia:20200713162759p:plain

 で、スーパーやホームセンターで買い物をしている時は、商品をお店の買い物カゴやショッピングカートの中に入れていきます。で、この折りたたみ式バスケットを使うのはレジを通す時です。セルフレジであれば、これをそのままバーコードスキャナーの反対側の、エコバッグを設置するところに置きます。そして商品のバーコードをバーコードリーダーで読み取ったら、商品をそのままこの折りたたみバスケットの中に『ポイっ!』

 レジ係がいるお店でも同じです。レジ係の人に『バーコードリーダーを通した商品は、この中に直接ポンポン入れちゃってください。』とお願いします。するとレジ係の人が心を込めて丁寧に入れてくれた商品をそのまま家まで持っていけるんです。『そんなに丁寧に入れてもらっても、私が買い物袋に詰める時にはみんなぐちゃぐちゃになっちゃうんだけどな〜』って思ったことはありませんか?この折りたたみ式マイマスケットを使えば、レジ係の人が丁寧に入れてくれた商品をそのまま家まで持って帰ることができるんです。しかも自分で袋詰めをする時間は0秒!

f:id:Serendipia:20200715145612p:plain

 

お店の買い物カゴにかぶせるタイプのエコバッグでも同じじゃ?

 『ちょっとまって!それって、お店で買い物カゴにかぶせるタイプのエコバッグと同じじゃないの?』って思われた方いらっしゃいませんか?いえいえ、それが違うんです。実はあの買い物カゴにかぶせるタイプのエコバッグは、車に商品を積む時に、上にものを乗せるとエコバッグの中身が潰れてしまうんです。しかもエコバッグって中身が見えづらいから、卵とかパンとか、イチゴを買った時とか、潰さない様に気を使いませんか?

 でもこのマイバスケットなら、同じ形のバスケットを上に重ねられる形状のものであれば、車のトランクに2〜4段重ねても全然問題なし!

 バスケットなので、上から見ると、どこに何が入っているかが一目瞭然です。なので、買い物の後の、『車→キッチン』の運搬、そして買った商品の収納もとても楽チン。

f:id:Serendipia:20200715145640p:plain

 それから、スーパーのレジ係の人にとっても、買い物カゴにかぶせるタイプのエコバッグは普段よりもさらに気を使うから嫌われものなんです。なぜかと言うと、レジ係の人は、『お客さんが買い物カゴからエコバッグを外して商品を持ち帰る時に、中身が押しつぶされない様に』と気を使うそうなんです。お客さんが自分で袋詰めをするのであれば、お客さん側の自己責任なんですが、レジ係が詰めた商品が袋の中で押しつぶされたりすると、お客さんからクレームが来ることがあるそうなんです。でも、マイバスケットであれば、その心配も一切ありません。バーコードリーダーを通した後の商品は、普段であればお店の買い物カゴに移し替えます。それが、お客さんのマイバスケットに変わっただけのことですから。

 

マイバスケット選びのポイント

ポイント①折りたたみ式のものを選びます。→折りたたみでないと、買い物をしている時に笠張りますので。

ポイント②バスケットを組み立てた時に、その上に同じ形状のものが積み重ねられるタイプのものを選ぶ。→買った商品を車のトランクに詰める時、バスケットを積み重ねられるからです。

ポイント③取っ手の付いているものを選ぶ。→取っ手がないと運搬するのが大変なためです。

 

まとめ

 折りたたみ式マイバスケットは、エコバッグや使い捨てのビニール袋と比べると大きいので、店内を持ち運ぶ時に、大きめのバッグに入れて持ち運ぶ必要があります。長時間買い物をする時はちょっと重たく感じるかもしれませんね。しかし、会計とその後が本当に楽なんです。それから、お子さんと一緒に買い物に行くのであれば、お子さんに持たせてもいいでしょう。ビニール製の買い物袋が有料になったのを機にこの折りたたみ式マイバスケットを一度試してみてはいかがでしょうか?

 ちなみに、我が家ではファミリー農園をレンタルしているので、農園で収穫した野菜もこのマイバスケットに入れて持ち帰りしています↓

f:id:Serendipia:20200713175625p:plain