ねこログ

2児のパパ&主夫で外国語講師をしています。趣味の語学学習や子育て、簡単な男の料理、お菓子作り、家事の悩みや工夫、ライフハックなど色々と書いた雑記ブログです。

やり直し英文法 第1課 be動詞(〜です。) vs 一般動詞(〜します)の普通の文(肯定文)

みっち:いきなり質問なんだけど、次の日本語どう思う?

『電車が来ますです。』

f:id:Serendipia:20190108135931p:plain 

みっち:さっきの質問に戻るんだけど、次の日本語どう思う?

『電車が来ますです。』

みみ :『電車が来ますです。』じゃなくて、『電車がクリスマスです。』

みっち:はい、違います。『電車がクリスマスです。』ってどんな電車ですか!?

にに:『電車が来ますです。』ってちょっと何かよぶんじゃない?

みっち:なるほど!じゃあ、何がよぶんなんだろう?

にに:『電車』がよぶん!

みっち:いや、そこは一番重要なところだし!

ぼんぼん:『電車が来ます。』だけでしょ、何言ってんのあんたたち。

みっち:そう!正しい日本語は『電車が来ますです。』じゃなくて、『電車が来ます。』だけでOKだね。じゃあ、『〜です。』ってどう言うときに使うのかな?

みみ:例えば『みっちを"です"る。』とか。

みっち:はい、それは"ディスる"ね。英語のdisrespect(ディスリスペクト)の頭の部分を取った言葉で、『相手のことをバカにする』とか、『軽蔑(けいべつ)する』って言う意味なんだけど、ちょっと違うかな...

f:id:Serendipia:20190108160436p:plain

 

 

にに:例えば『私は日本人です。』とか、『これは美味しいです。』とか?

みっち:その通り!いつも絶対にそうって言う訳じゃないんだけど、基本は:

A=(イコール)B

の "=(イコール)" の部分に日本語ではよく『〜です。』を使うんだ。いくつか例を見てみようか。

例① 私はみっちです。(私=みっち)

例② みっちは宇宙人です。(みっち=宇宙人)

例③ ここは地球です。(ここ=地球)

例④ 地球は青いです。(地球=青い)

例⑤ みっちも青いです。(みっち=青い)

ね?

にに:みっち先生はどこの星出身なん?

みっち:はい、例⑥私は火星出身です。(私=火星出身)

みっち:で、日本語では『A=B』のとき『〜です。』と言う言葉を使うんだけど、英語では『be動詞』って呼ばれているものを使うんだよ。

にに:霊幻道士(れいげんどうし)?

f:id:Serendipia:20190108172712j:plain

みっち:古いな、ネタが!そんなの知っている読者は少ないだろう!まあいいや。続けよう。あとは、そのほかに一般動詞って呼ぶものもあるんだ。例えば:

例① 宿題をする

例② いたずらをする

例③ 電車が来る

例④ いすに座る

例⑤ カレーを食べる

など。まあ、100%って言うわけじゃないんだけど、アクションを表す言葉ってとりあえず覚えておくといいかな。

みっち:で、イントロがちょっと長くなっちゃったんだけど、今日は次の二つをみてみよう!

  ① be動詞 (A=B の イコールマーク にあたるもの)

  ② 一般動詞『〜する』

① Be動詞 

(A = B イコールサイン)

みっち:それではまず『Be動詞(読み方は『ビーどうし』)』って呼ばれているものから見ていこう。このBe動詞って呼ばれているものは、どこでどう使われるかによって形が『am(アム)』になったり、『is(イズ)』になったり、『are(アー)』になったり... 形が結構かわっちゃうんだよ。なので、辞書で意味を調べるときには 『"be" のところにのっている』って言うルールがあるんだ。だから『be動詞』って言う名前なの。

みみ:例えば、みっち先生は学校では『みっち先生』だけど、学校を一歩出ると『ホームレス』だったり、『へんなおじさん』だったり。でも電話帳で先生の電話番号を調べるときは『みっち』で調べるみたいな?

みっち:まあそんな感じかな。で、日本語は:

私はOOです

君はOOです

彼はOOです

私たちはOOです。...

って全部『です。』なんだけど、英語は文の主人公が誰かによって:

 

is(イズ)』か

am(アム)』か

are(アー)

の3つを使い分けなくちゃいけないんだ。なので、次の表を今日はリズミカルに一緒にリピートして覚えちゃおう!

be動詞  (~です、~います)

私はOOです。

I am OO.

私達はOOです。

We are OO.

あなたはOOです。

You are OO.

あなたたちはOOです。

You are OO.

/彼女/それは

OOです。

He/She/It is OO.

彼ら/彼女ら/それらは

OOです。

They are OO.

みっち:なんどもリピートして考えなくても口からスラスラ出てくるようになったかな?私の娘ももう直ぐ中学1年生になるんで、一緒に練習してるところを録画してみたんだ。みんなも一緒に動画を見ながら練習してみよう!


やり直し英文法 第1課パート1 中1英語 Be動詞現在形(I am, You are, He is...)

 

 

みっち:そしたらちょっと練習問題をやってみよう!次の日本語は英語でなんていったらいいだろう?

例問題①『私はみっちです。』

みみ:読者のみんなも一緒に考えてみよう!数字の5から1までのカウントダウンがでたら、そこはみんなもシンキングタイム!画面を下にスクロールする前に一緒に考えよう!

f:id:Serendipia:20190108141348p:plain

5

4

3

2

 

みみ:えっと、『私はOOです。』は英語で『I am OO』で、『みっち』は英語で『pig(ピッグ/ぶた)』だから...

みっち:ちがうでしょ!

ぼんぼん:I am Mitch (アイ アム ミッチ). でしょ。

みっち:そう!じゃあ、ぼんぼん、

例問題②『彼はににです。』

は英語でなんて言ったらいい?

ぼんぼん:『彼はOOです。』は英語で『He is OO.』だから...

5

4

3

2

ぼんぼん:『He is Nini.』 でしょ?

みっち:おお、いいね。じゃあ、みみ。ににとぼんぼんはアメリカ出身なんだけど、『アメリカ出身』は英語で『from America(フローム アメリカ)』って言うのね。じゃあ、

例問題③『彼らはアメリカ出身です。』

って英語でなんて言ったらいいと思う?

みみ:『彼らはOOです。』は英語で『They are OO.』だから...

5

4

3

2

みみ:『They are from America.』かな?

みっち:そう。正解。じゃあ、みみ。君は日本出身だから、

例問題④『私は日本出身です。』

ってなんて言ったらいいと思う?

 

 

みみ:『私はOOです。』は英語で『I am OO.』。で、『アメリカ出身』は『from America』だから、『America』を『Japan(ジャパーン)』に変えて...

5

4

3

2

みみ:『I am from Japan(ジャパーン).』かな?

みっち:正解!じゃあ、ボクの奥さんは中国出身なんだけど、

例問題⑤『彼女は中国出身です。』

は英語でどうなるでしょう?

5

4

3

2

みみ:『She is from China(チャイナ).』だね!

みっち:そう、正解。

みっち:じゃあ、今度はこれをやってみよう!君たち3人は猫だ。じゃあ、

例問題⑥『私たちは猫です。』

ってなんて言ったらいいと思う、にに?

にに:『私たちはOOです。』は『We are OO.』で『猫』は英語で『cat』だから...

5

4

3

2

にに:『We are cat.』でしょ!

みっち:おしい!意味は十分通じるから、90点!

ぼんぼん:もしかして、『1匹、2匹、3匹..』とか、『一つ、二つ、三つ...』とかって数えられるやつって、複数形にするやつでしょ!2匹以上、2人以上、2つ以上のときには、物とか人のあとに『-s』をつけて複数形にしないといけないって言うやつ。靴も英語で『shoes(シューズ)』だけど、あれ、右か左のどっちか一方だったら、『シューズ』じゃなくて『shoe(シュー)』だもんね。

f:id:Serendipia:20190108173728j:plain

みっち:さすが、ぼんぼん。じゃあ、『私たちは猫です。』は英語でなんて言うと思う?

5

4

3

2

 

 

ぼんぼん:『We are cats(ウィー アー キャッツ).』かな?

みっち:ピンポーン、大正解。じゃあ、

例問題⑦『あなたたちは先生ですよ!』

って英語でなんて言ったらいいでしょう?

にに:そんなセリフいつ誰が誰に向かって言うの?

ぼんぼん:私たちがみっちみたいなだめ先生にでしょ。

f:id:Serendipia:20190108141924p:plain

にに:なるほど。『あなたたちはOOです。』は英語で『You are OO.』だから...

5

4

3

2

にに:『You are teacher.』かな?

ぼんぼん:ちがう!『あなたたち』って相手が2人以上いるんだから、『teacher(ティーチャー)』に『-s』をつけて!

5

4

3

2

にに:そうか、『You are teachers(ユー アー ティーチャーズ).』だ!

みっち:そう、正解!

にに:じゃあ、

例問題⑧『あなたは先生でしょ!』は?

みっち:なんか、叱られてる感100%なんだけど、まあいいか。どうなると思う?

にに:相手が一人だけだったら、複数形の『-s』はいらないんだから...

5

4

3

2

にに:『You are teacher.』だ!

みっち:おしい!90%正解!ねえ、ぼんぼん、君はどう思う?

ぼんぼん:『1匹、2匹、3匹』とか、『1人、2人、3人』とか、『1つ、2つ3つ』とかって数えられる物で、その数が『1』のときには、いつも『1匹の猫』とか『一人の先生』とか、『1つの時計』とかって、『1』って言う言葉を入れないといけないって誰かが言ってた気がする。だから、英語を日本語に直訳すると『あなたは一人の先生です。』って言わないといけないだと思うよ。だからそれを英語で言うと...

5

4

3

2

 

 

ぼんぼん:『You are one teacher.』かな?

みっち:そう、正解!でも、『1』って言うのを強調しない限り、普通は『one』って言うのをもう少しかる〜く発音して、『a』にしちゃうんだ。じゃあ、もう一度やってみよう。『あなたは一人の先生です。』は英語で?

ぼんぼん:『one』の代わりに『a』をつかうのね...

5

4

3

2

ぼんぼん:『You are a teacher (ユー アー ア ティーチャー).』かな?

みっち:ピンポーン。大正解!

ぼんぼん:えっ!ちょっとまって!英語の『you』って、『あなたは』って言う意味?それとも『あなたたちは』って言う意味?

みっち:実はね、英語の『you』って『あなたは』って言う意味にもなるし、『あなたたちは』って言う意味にも、両方の意味があるの。話の流れから判断するんだよ。

みみ:なるへそ。

みっち:じゃあ、もう少し練習問題をしてみよう。次の日本語を英語にするとどうなるかな?ちょっとやってみよう!模範解答はこのページの一番下に書いておいたから、自分の答えを紙かノートに書いて、問題を解いた後に確認してみよう。

例問題パート①

問題① みっち:『こんにちは。私はみっちです。』

問題② みっち:『私は億万長者です。』

 ヒント:億万長者=billionaire

問題③ 女性:『あなたはうそつき者です。』

 ヒント:うそつき者=liar

問題④ みっち:『あなたはとても美しいですね。』

問題⑤ みっち:『これはあなたへのプレゼントです。』

 ヒント:あなたへの=for you

問題⑥ みっち:『それらはバラです。』

問題⑦ 女性:『それらはとても美しいですね!』

問題⑧ 女性:『ところで、こちらは私のボーイフレンドです。』

 ヒント:ところで=by the way, こちらはOOです。=This is OO. , 私の=my

問題⑨ 女性:『彼は警察官です。』

 ヒント:警察官=police officer

問題⑩ 女性:『私たちは警察官なんです。』

みっち:Goodbye!

 

 

② 一般動詞

(OOする)

みみ:なさけな〜!フラれちゃったんだ、みっち。

みっち:さっきのはフィクションね。さあ、そしたら、次に行こう。さっきまでは『OOは△△です。』って言う表現を練習したんだけど、今度は『OOする』って言う表現を練習して行ってみよう。例えば:

-テレビを見る=watch TV

-本を読む=read a book

-英語を勉強する=study English

-学校に行く=go to school

-家に帰ってくる=come home

-ピアノを弾く=play the piano

-日本語を話す=speak Japanese

-中国に住む=live in China

-朝ごはんを食べる=eat breakfast

-寝る=sleep

-泳ぐ=swim

みっち:とかが、一般動詞って言われているものなんだ。で、例えば『私は中国に住んでいます。』って言う時は、『私は=I』に『中国に住む=live in China』で、文の最後にピリオド『.』をつければOK。そうすると、にに、

例問題①『私は中国に住んでいます。』

を英語で言うとどうなると思う?ちょっと書いてみて。

5

4

3

2

にに:『私は』は英語で『I am』で、『中国に住む』は『live in China』だから、『I am live in China』だ!

みっち:おしい!意味は十分に通じるよ。でも間違いが2つある。ヒントは余計なものが一つと、足りないものが1つ。

みみ:あれ、『私は』は『I am』じゃないよ。『I am』は『私はOOです。』って言う意味だから、『I live in China』だけでよくない?

みっち:そう。『I am』の『am』が余分だったんだね。『I am live in China』だと、『私は中国に住んでいますです。』みたいな英語になっちゃうんだ。さあ、そしたら、あともう一歩で100点満点なんだけど、『I live in China』って言う英語で足りないものはな〜んだ?

 

 

ぼんぼん:文の終わりにピリオド『.』でしょ。さっき言ってたじゃん。

みっち:ぼんぼんは相変わらず言い方がきついね。でも、正解。なので『私は中国に住んでいます。』を英語にすると...

5

4

3

2

ぼんぼん:『I live in China.』

みっち:じゃあ、今度は『私は』を『私たちは』にかえて、

例問題②『私たちは日本語を話します。』

を英語にするとどうなると思う?

5

4

3

2

ぼんぼん:『We speak Japanese.』

みっち:ピンポーン。大正解。じゃあ、『毎日』って英語で『every day』って言うんだけど、

例問題③『私たちは毎日、日本語を話します。』

ってなんて言ったらいいでしょうか?

5

4

3

2

 みみ:『We every day speak Japanese.』だ!

みっち:ん〜... おしい!意味は十分に通じるんだけど、実はね、ふつう英語では『毎日』とか、『日曜日に』とか、『6時に』って言うような表現は文の最後の方に置くのが普通なの。だから正解は...

5

4

3

2

ぼんぼん:『We speak Japanese very day.』

みっち:正解!

にに:じゃあ、みっちの奥さんは中国人だから、

例問題④『彼女は中国語を話します。』

中国語で...

f:id:Serendipia:20190108142226p:plain

みっち:違うから!今は中国語の練習じゃないから。英語だよ、英語!

にに:そっか。じゃあ、『彼女は中国語を話します。』は英語で...

5

4

3

2

にに:『She speak Chinese.』だね!

みっち:それがちょっと違うんだな〜。実は正解は...

ぼんぼん:『She speaks Chinese.』って言うの。アクションを起こす人が『彼は』だったり、『彼女は』とか、『それは』のときには、三単現(三人称単数形現在)って言うルールがあって、動詞の後に『-s』をつけるって言うルールがあるの。

みっち:そう。なので、その話は次回にとりあえず回そう。今日はもう少し、『彼は』『彼女は』『それは』以外のを使って日本語から英語に訳す練習をしてみよう。

 

 

 次の日本語を英語にするとどうなるかな?ちょっとやってみよう!『模範解答→』って書いてある右隣に模範解答を白い色で書いておいたから、答えを見るときには矢印『→』の右隣にカーソルを合わせて選択してね。答えが浮き出てくるよ。またはiPadiPhoneを使っている人はこのページの一番下を見ると模範解答がみれるよ。

みみの自己紹介:

f:id:Serendipia:20190108141726p:plain

問題① 『こんにちは。私はみみです。』

 →Hello. I am Mimi.

問題② 『私は猫です。』

 →I am a cat.

問題③ 『私は入間(Iruma)出身です。』

 →I am from Iruma.

問題④ 『私は毎日18時間寝ます。』

 →I sleep for eighteen hours every day.

 ヒント:18時間=for eighteen hours

問題⑤ 『私は毎日たくさん食べます。』

 →I eat a lot every day.

 ヒント:たくさん食べる=eat a lot

問題⑥ 『私には親友が2人います。』

 →I have two best friends.

 ヒント:親友が2人いる=have two best friends

問題⑦ 『彼らは英語を話します。』

 →They speak English.

問題⑧ 『私たちは毎日かくれんぼをして遊びます。』

 →We play hide-and-seek every day.

 ヒント:かくれんぼをして遊ぶ=play hide-and-seek

みみ:See you next time!

 


やり直し英文法 第1課パート2 中1英語 一般動詞現在形OOします。

 

 

例問題の模範解答:

パート①

問題① みっち:『こんにちは。私はみっちです。』

 →Hello. I am Mitch.

問題② みっち:『私は億万長者です。』

 →I am a billionaire.

 ヒント:億万長者=billionaire

問題③ 女性:『あなたはうそつき者です。』

 →You are a liar.

 ヒント:うそつき者=liar

問題④ みっち:『あなたはとても美しいですね。』

 →You are very beautiful.

問題⑤ みっち:『これはあなたへのプレゼントです。』

 →This is a present for you.

 ヒント:あなたへの=for you

問題⑥ みっち:『それらはバラです。』

 →They are roses.

問題⑦ 女性:『それらはとても美しいですね!』

 →They are very beautiful!

問題⑧ 女性:『ところで、こちらは私のボーイフレンドです。』

 →By the way, this is my boyfriend.

 ヒント:ところで=by the way, こちらはOOです。=This is OO. , 私の=my

問題⑨ 女性:『彼は警察官です。』

 →He is a police officer.

 ヒント:警察官=police officer

問題⑩ 女性:『私たちは警察官なんです。』

 →We are police officers.

みっち:Goodbye!

 

パート②

問題① 『こんにちは。私はみみです。』

 →Hello. I am Mimi.

問題② 『私は猫です。』

 →I am a cat.

問題③ 『私は入間(Iruma)出身です。』

 →I am from Iruma.

問題④ 『私は毎日18時間寝ます。』

 →I sleep for eighteen hours every day.

 ヒント:18時間=for eighteen hours

問題⑤ 『私は毎日たくさん食べます。』

 →I eat a lot every day.

 ヒント:たくさん食べる=eat a lot

問題⑥ 『私には親友が2人います。』

 →I have two best friends.

 ヒント:親友が2人いる=have two best friends

問題⑦ 『彼らは英語を話します。』

 →They speak English.

問題⑧ 『私たちは毎日かくれんぼをして遊びます。』

 →We play hide-and-seek every day.

 ヒント:かくれんぼをして遊ぶ=play hide-and-seek

みみ:See you next time!

 

このブログについて:

 みなさんこんにちは。みっちです。ここでは不定期に『やり直し英文法』と題して、英語の基礎文法を会話形式でお届けしていこうと思います。よく、『日常英会話に必要な文法は、中学校の3年間の英語の単語・表現と文法で十分』と言われています。で、私自身、8年間のアメリカ生活、十数年間の英会話講師としての英語教育を通じて『全くその通り』と実感しています。なので、ここでは日本の公立中学校の3年間の英語の授業で習う英語の内容を『私 対 私の飼い猫3匹』と言う空想の英会話レッスンと言う形で、お届けさせていただこうと思います。

 『日常生活に必要な英会話の基礎文法をやり直したい!』と言う大人の方に使っていただくこともできますが、これから高校受験を控えている中学3年生の受験生さんは、中学校3年間の英語の復習に使っていただくこともできます。それから、動画中の私の娘のように、多少英語を習ったことがあって、これから中学校に入学するという、新中学1年生さん、それから、来年、受験勉強を控えている中学2年生さんに使っていただいてもいいように書かせていただきました。

 私は日本人に英語やスペイン語を教えたり、外国人に日本語を教えたりしている外国語講師なのですが、英会話教室で英会話を教えたり、中学生、高校生向けの受験英語や英検対策、TOEICTOEFLの指導もしてきました。で、色々な場所で英語やスペイン語などの外国語のレッスンをしてきて、思ったことが一つあります。それは『英語の授業にもっと遊び心があってもいいんじゃないのかな...』と言うことです。

 なので、読者のみなさんに楽しんで英語を勉強してもらえるよう、ジョークやボケをたくさん交えながら文法解説や練習問題などを書かせていただきました。登場人物のセリフにツッコミを入れたりしながら、一緒に考え、読んでいただければと思います。

 繰り返しになりますが、英会話、特に日常英会話の基本は、中学3年間の英文法です。中学校の3年間で習う英文法は、英会話の基本中の基本です。なので、大人の方でも、『英語をやり直したい!』と言う方は是非、このブログを読者登録して、あなたの英語学習に使ってください。

 ちなみに、ここに出てくる私対猫3匹の会話は(当然ですが...)フィクションです。でも『もし実際にこの3匹の子達が言葉を話せたら、きっとこの猫はこう言うことを言って、そこにこの猫がこうツッコミを入れて...』と言う具合にそれぞれの猫の個性を反映させてセリフを書かせていただきました。

 最後になりましたが、ここまで読んでいただきましてありがとうございます。また次号でお会いできることを楽しみにしてます。