ねこログ

2児のパパ&主夫で外国語講師をしています。趣味の語学学習や子育て、簡単な男の料理、お菓子作り、家事の悩みや工夫、ライフハックなど色々と書いた雑記ブログです。

スマホポーチOneTigrisを使って6ヶ月のレビュー

 OneTigrisという、結構大きめのスマートフォンが余裕で収納できるアウトドア/ミリタリーテイストのポーチです。↓

f:id:Serendipia:20210322150923p:plain

 

6ヶ月ほど前にアマゾンで購入しました。その前はDEVIDE(デバイス)というメーカーのシザーケース(日本語にすると『ハサミケース?』)を使っていました↓

f:id:Serendipia:20210322174950p:plainf:id:Serendipia:20210322175012p:plain

 スタイル的にはデバイスのポーチも気に入っていました。私はあまりファッションには詳しくないのですが、DEVICE(デバイス)のバッグはショッピングモールや街のアパレル用品店で普通に取り扱ってますし、最近では人気アニメ『進撃の巨人』とのコラボで『立体機動ポーチ』という商品なども出しているので、それなりに信頼のおけるブランドのようです。

 しかし、私が以前使っていたこのシザーケースとやらは、①大きさの割にはポーチ自体が結構重たかったこと②合成レザーの部分が2〜3年でへたって剥がれてくるので、2〜3年ごとに買い替えをしていたこと③ポールペンホルダーがないので、買い替えごとにボールペンをさすための穴を開けていたので、代わりのものを探していました。

 

 

 そこでアマゾンで見つけたのがこのOneTigrisというメーカーのスマホケースです↓大きさはDEVICEのシザーケースより一回り小さいのですが、スマホとポケットティッシュ、エコバッグ、ボールペン、さらにモバイルバッテリーを入れて持ち運ぶには中分な大きさ...というか、むしろちょうど良いサイズ感です。私は普段このバッグの中に、6.4インチスクリーンのモトローラMoto G Proというスマートフォン、ボールペン、ポケットティッシュ、マスク、エコバッグ、印鑑、絆創膏、ビニール袋数枚、そしてブルートゥースイヤホンを入れて持ち歩いています。試しに、家内の持っているOPPO Reno3 A という6.44インチのスマートフォンも入れてみたのですが、余裕に入りました。

f:id:Serendipia:20210322151059p:plain

 

ベルトに通す時の工夫:

 購入する時に、一点だけ気になっていたところがあります。私は普段、スマホポーチは下の写真のようなベルトハンガーと呼ばれている金具をつけてズボンのベルトに装着しています↓

f:id:Serendipia:20210322151251p:plain

 しかしこのOneTigrisのスマホポーチはDカンがついていないので、この金具を取り付けることができないんです。まあ買ったままの状態でもベルトループは付いているので、当然ベルトをベルトループに通すことはできます。で、この金具なしでベルトに直接装着することも考えたのですが、この金具があった方がポーチの脱着が簡単だったりと色々と便利なんです。それと私はポーチの位置が腰の位置ではなく太ももの脇あたりの位置にくる方が好きなので、この金具をどうしても使いたかったんです。

 ベルトハンガーを使わずにこのスマホポーチをベルトに装着した場合↓

f:id:Serendipia:20210322151636p:plain

 ベルトハンガーを使ってこのスマホポーチをベルトに装着した場合↓

f:id:Serendipia:20210322151708p:plainf:id:Serendipia:20210322151728p:plainf:id:Serendipia:20210322151756p:plain

 

 

 そこで、下の写真のようにリングをポーチのベルトループに取り付けました↓(本当はDカンを取り付けようと思っていたのですが、たまたま私が行ったホームセンターにDカンがおいてなかったので、リングを購入しました)

f:id:Serendipia:20210322152201p:plain

 これでベルトに簡単に脱着するための金具の取り付けの問題も解決しました。

 

まとめ:

 アマゾンには、このOneTigrisのスマホポーチに非常によく似たスタイルのポーチがたくさん売られているのですが、色々とレビューを検討した結果、このOneTigrisに決めました。このスマホポーチを買う以前から、OneTigrisというメーカーのカードケース↓を使っていたのですが、

f:id:Serendipia:20210322175305p:plainf:id:Serendipia:20210322175325p:plain

値段の割りに作りはとてもしっかりしている商品を作っているメーカーさんです。既に持っていたカードケースを見てみても、生地の縫い合わせやチャックの開閉のスムーズさ、金属の接続部分など、細かいところまで丁寧に作られているので、『ここのメーカーのポーチなら大丈夫だろう』と思い、OneTigrisのスマホポーチに決めました。結果、買って正解だったと思います。

 製品はナイロン性なので、丈夫かつ軽量です。しかも派手なロゴや不要なアクセサリーもないシンプルなデザインなので色々な服に合わせやすいという点もポイントが高いです。また、サイズ的にもちょうど良いサイズだと思います。小さい割に、半日出かける程度に必要な必要最低限の小物を入れるには、ベストなサイズ感です。

 大きいものはバックパックなどに入れますので、スマホとサイフを持ってちょっとコンビニまで買い物、などという時に、このポーチは非常に便利です。

 スマホを持ち運ぶのに、何かちょうどいいサイズのポーチはないかなとスマホ入れを探している方、参考にしていただければ幸いです。最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

 

収納できるスマホの一例として、アマゾンの商品説明欄にいくつかスマホの名前があげてあったのでこちらにも書いておきます。

対応商品の一例: Apple iPhone X, Google Nexus 6, Samsung Galaxy S6, Sony Xperia Z5, Sony Xperia Z4, Apple iPhone 7 Plus, Apple iPhone 8 PlusApple iPhone X, Google Nexus 6, Samsung Galaxy S6, Sony Xperia Z5, Sony Xperia Z4, Apple iPhone 7 Plus, Apple iPhone 8 Plus