ねこログ

2児のパパ&主夫で外国語講師をしています。趣味の語学学習や子育て、簡単な男の料理、お菓子作り、家事の悩みや工夫、ライフハックなど色々と書いた雑記ブログです。

オンライン英会話の画面の向こう側(講師側)は?:カメラ1機、 iPadが...

 みなさん、こんにちは。ミッチです。みなさんは『オンライン語学教室』って聞いて、どんな印象を持たれますか?

f:id:Serendipia:20210208165541p:plain

↑私のオンライン外国語教室の様子↑

 

 いや、実は私はオンライン上でSkypeやZoomを使って、語学学校をやっているのですが、去年の今頃(2020年1月ごろ)までは、かなりマイナーな存在でした。オンラインで語学を教えていると言うと、『オンラインで語学なんて誰が習うんだろう...』という心の声が顔の表情から伝わって来ることもしばしば。

 最近ではコロナの影響で、オンライン英会話やその他の語学レッスンの需要が伸びてきているのですが、私がオンラインレッスンを始めた5〜6年前(2015年ごろ)は、よくこんな会話がありました↓

Aさん:ミッチさんって、スペイン語も教えてらっしゃるんですか?私も習いたいです。お教室ってどこにあるんですか?

私:SkypeFaceTimeを使ったオンラインレッスンなんで、教室はないんですよ。Aさんのご自宅から受講していただけますよ。興味あったら、ぜひこちらに(名刺を手渡す)...

Aさん:お教室に通いたいんで、お教室を開いたらお伺いさせていただきますね〜。

 しかし、今ではコロナの影響もあってか、だいぶオンライン外国語レッスンが受け入れられるようになってきました。日本語のレッスンを受講される方は『私の住んでいる国ではコロナの関係で外出が制限されているので、これを期に。』という方が多いです。あとは、日本人の生徒さんは、私のYouTubeチャンネルの中国語レッスンやスペイン語レッスンの動画を見て、『ミッチ先生の動画が面白くて...』という方がた。

 

 

生徒さんからよくいただく質問:

 さて、今日の本題に戻りましょう。FaceTimeSkype、Zoomなどを使って語学レッスンをしていると、当然その言語に関する質問もたくさんいただきます。しかし、その一方で、画面の私側(つまり私の手元)の様子がどうなっているのかに興味を持たれる方も結構いらっしゃいます。そこで、今日は私のオンライン外国語教室の内部について少しご紹介させていただこうと思います。

使用する電気機器など:

iPod touch: ビデオ通話ようの端末

iPad mini: 反復練習などに使用するカードが保存してある、メイン端末。生徒さんにお見せする教材が保存されています。

f:id:Serendipia:20210208174620p:plain

かがみ: 生徒さんに見せている画面と自分の顔を確認するため。ビデオ通話用の端末の後部に鏡を設置して、生徒さんに見せているスライドの内容が自分でも見れるようにしています。あと、レッスンの前の身だしなみチェックにも使います。

アナログ式電波時計: それから時間がすぐに確認できるように、常に秒単位で正確な時間がわかるアナログの電波時計が手元にあります。

f:id:Serendipia:20210208180134p:plain

 

iPad Pro: レッスン中に出てきたことをメモしたり、生徒さんにテキストをチャットで送ったり、レッスンの内容を確認するための端末。この端末は生徒さんにお見せするためのものではなく、自分で色々なことを確認するために使います。

 また、上の写真の右側にある7インチのタブレットクラウドGoogleドキュメントが共有されているので、iPadのキーボードで言葉をタイプすると、7インチタプレットの画面にそれが映し出されるようにもなっています。

7インチタブレット:写真で言うと、中央のiPad Proの右隣の白いタブレットPC。黒板がわりに使用。この端末にレッスン中に質問された単語や表現などを書いて、カメラの前で持ち上げてお見せします。Googleドキュメントに単語や表現を書いていくので、レッスンの後に、生徒さんに『今日のレッスンに出てきた単語・表現』として単語リストをメールで送信しています。

7インチタブレット:効果音やタイマーなど、レッスンの演出やアクティビティーで便利なアプリが入っている端末(中央下の7インチタブレットPC)

f:id:Serendipia:20210208180904p:plain

WiFi中継機: これらの端末が最良の状態でインターネットに繋がるようにするためにWiFiの中継機をデスクの上に置いています。

モバイルルーター: WiFiのホームルーターが万が一繋がらなくなってしまった時のために、バックアップ用のモバイルルーターも常時待機。

今週のフレーズカード: 毎週便利なフレーズを5つずつ紹介させていただいているのですがそのフレーズが収納されているカードケースが画面の左下。(先日たまたま家族からいらなくなったスマホを譲り受けたので、現在では『今週のフレーズ』は5インチのスマホにPDFで入れて、使ってます。)

その他ガチャガチャなどの小物:コーヒーカップやペットボトル、ぬいぐるみなど、レッスンの内容に合わせて必要になるアイテムをデスクの引き出しに収納してあります。こういった小道具はガチャガチャで売っているものが非常に便利。安くて小さいのに、完成度が高い動物や乗り物、家具、文房具、生活用品などがたくさんあります。大きさに制限がある画面上で、生徒さんにレッスンをできる限り楽しんでいただくためには、ガチャガチャのおもちゃは必須アイテム。

 

まとめ:

 わたし自身、他の先生のオンラインレッスンを何度か受講したことがあるのですが、私みたいに電子機器や小道具をたくさん使う先生はあまりいないようです。教科書を使う先生はいるのですが、中にはカードやスライド、写真など、いっさい何も使わないで、会話だけでレッスンを行う先生もいらっしゃいます。

 オンライン外国語レッスンと一言で言っても、色々なスタイルのレッスンがあります。が、私の生徒さんはよく『ミッチ先生って4次元ポケットでもあるんですか?』とか『先生側の様子ってどうなってるんですか?』とカメラのこっち側について色々とご興味を持たれる方が多いようです。なので、今回は私のオンライン外国語教室の内側について書かせていただきました。みなさんのご感想は『へ〜?』でしたか?それとも『やっぱり。』でしたか?ぜひお気軽にコメント欄にご意見やご感想をいただければと思います。今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

オンライン外国語教室Mitchについて:

 ちなみに、私なのですが、インターネットを使って、外国人に日本語を、英会話、中国語会話スペイン語会話を日本人の方に教えております。もし私の行っているオンライン外国語レッスンにご興味のある方は、ぜひこちらからお気軽にお問い合わせを→オンライン外国語教室Mitchのホームページ

escuela-mitch.jimdo.com