ねこログ

2児のパパ&主夫で外国語講師をしています。趣味の語学学習や子育て、簡単な男の料理、お菓子作り、家事の悩みや工夫、ライフハックなど色々と書いた雑記ブログです。

『羽田空港と成田空港を間違えた!!!』

羽田空港』と『成田空港』を間違えてしまった!!!

 皆さんは、そんなことありませんか?よくある話ですよね、漢字も発音も似ているので。よく『羽田空港』と『成田空港』を間違ってしまう人って多いかと思います... って、そんなことを言うと、『そんな人いません!』と思う方もいらっしゃるかもしれません。でも、実はいるんです、ここに。はい、何を隠そう、私です。

f:id:Serendipia:20190509123604p:plain

(我が家の娘たちが、中国のひいおじいちゃんの家の中庭で遊んでいる様子)

 

今日の雑学クイズ:

 ところで、漢字の話がでましたので、ここで問題です。中国語の漢字で『勉强(miǎn qiǎng)』 と言う漢字があります。日本語の漢字で書くと『勉強(べんきょう)』と言う漢字になります。しかし、中国語の漢字で『勉强(miǎn qiǎng)』は、日本語の『勉強(べんきょう)』とは意味が全然異なります。さあ、読者の皆さんに問題!

中国語の『勉强(miǎn qiǎng)』とは、日本語でどう言う意味でしょう?

 正解はこのページの後半で。

 

2019年ゴールデンウィーク『中国2週間の旅』

 それでは、話を、『羽田空港』と『成田空港』を間違えてしまったと言う話に戻します。2019年のゴールデンウィークのことです。連休を利用して、家族で2週間ほど中国に行ってまいりました。なので、何度かに分けで、私たちの珍道中のお話をさせていただこうと思います。まあ、正直言って、"珍"なことをやらかすのはいつも私だけなんですが...

f:id:Serendipia:20190509184336j:plain

(家内の祖父母の家で撮影した写真。左から私、私の長女、次女、親類の女の子)

 

羽田空港』と『成田空港』を間違えた!

 中国南方航空の便に乗って、羽田から広州(こうしゅう)、そして広州で乗り換えて、汕頭市(スワトウ市)に行く予定でした。私の家内が、中国の汕頭市の隣町である潮州市(チョウシュウ市)出身なんです。でゴールデンウィークを利用して、家内のご両親のお墓参り&中国にいる親類に会いに行く予定だったんです。

 ところがなんと!あろうことか、私は出発する空港を『成田空港』と勘違いしていたんです!!!と言っても、出発の当日に間違ってしまったわけではなく、出発の前夜(家を出発する6時間ほど前)に気がつきました。あぶない、あぶない。しかし、間違って成田空港に行かなくてよかったものの、まだ問題があったんです。

 それはどんな問題かと言うと、長期利用ができる駐車場の予約が取れなくなってしまったんです。『車を2週間預けておくとなると、空港の構内の駐車場は高い。しかも、連休中は駐車できないかもしれない。ならば、空港の近くの格安パーキングを予約しよう!』そう思い、出発の1週間前に、成田空港近くのパーキングに長期利用の予約をして置きました。

 我が家は、ゴールデンウィークが始まる3日前に出発する予定だったので、私が格安駐車場の長期利用の予約をしたのはゴールデンウィークの約10日まえの話です。

 

ゴールデンウィーク10日前でも、パーキングの予約が難しい:

 ゴールデンウィークや大型連休の時に、空港近くの格安パーキングで駐車スペースを予約する際はなるべく早めに予約することをおすすめします。私は、『まだ、出発まで1週間あるから余裕〜』と思っていました。しかし、実際は、どこも駐車スペースの予約がいっぱいだったんです。連休中、1日や2日単位で見ると空いて日もあるんです。でも、長期利用となると、すでに予約がいっぱいの日が1日でもあると、駐車できなくなってしまうんです。

 つまり、例えば、あなたは5月1日から5月5日まで、連続で駐車場を利用したいと思っています。でも、この5日間、5月3日のたった1日だけ、駐車場の予約がすでに埋まってしまっているとします。するともうアウト。予約はできなくなってしまうんです。

 で、実は、私も上記の様なパターンで、ウェブ予約できるところは1箇所を除いて全滅でした。ゴールデンウィーク開始までまだ1週間もあるのに...

 ただ、1箇所だけ、『サンパーキング』と言う長期利用ができるパーキングがまだ予約できる状態で残っていたんです。サンパーキングさんは、羽田空港と成田空港、両空港の近くに駐車スペースを持ち、合計で2,000台分の車を収容できるそうです。料金も、空港構内の駐車場の約半分の料金で利用可能です。また、ネットでレビューを検索した結果、良いレビューが多く、空港ーパーキング間の送迎バスもあります。空港からも近いともあります。『ノロノロしていると、駐車するスペースが確保できなくなってしまう!』そう思い、即決しました。そしてその日は安心してお布団に入って寝ました。

 

出発の前夜に間違いに気づく!

 のんきなものですよね、その後中国出発まで1週間あったのに、何も気づかず過ごしていました。自分の間違いに気づいたのは本当に、家を出発する6時間前のことです。

 出発前夜、寝る直前に、空港近くの格安パーキングまでの道のりを確認しておくために、サンパーキングさんからいただいていた予約確定のメールをチェックしていたんです。そして、グーグルマップで駐車場から空港までの距離を確認しようと思い、飛行機チケットの予約確定メールも開いたんです。するとなんと!

 私たちが出発する空港は成田空港ではなく、羽田空港!あわててサンパーキングさんのホームページに行って、成田空港店の駐車スペースの予約をキャンセルしました。幸い、サンパーキングさんの成田空港店では、予約のキャンセル料金はかからないとのこと。利用の6時間前なのに、予約の取り消し料金がかからないとは本当にありがたい限りです。良心的なパーキングですね。

 ひとまず間違った駐車場の予約はキャンセルし、ひと安心。あとは、羽田空港店の方で予約をするだけです。サンパーキングさんのサイトから羽田空港店の予約ページに急いでアクセスしました。

 ところが!!!アウト・アウト・アウト!予約が埋まってしまっている日がすでにあり、残念ながらサンパーキングさんの羽田空港店では駐車場の予約ができませんでした... というよりも、どのパーキングも予約でいっぱいでした。まあ、考えてみれば当然ですよね。サンパーキングさんは成田空港および羽田空港近くの民間パーキングで最大級の駐車場です。そこですでに予約が埋まっているのであれば、大抵どこも無理でしょう。

 

ミッチ大ピンチ!

 旅行に出発する6時間前になって、空港近くに車を駐車しておくスペースが確保できず、大ピンチに陥ってしまいました。しかし、羽田空港の構内にある、予約なしの駐車場は、まだ駐車スペースがある様です。

 羽田空港の構内の駐車場は、オンライン上で混雑状況が確認できるのですが、私たちが出発する日(ゴールデンウィークの開始3日まえ)はスペースがまだあるのがわかりました。そこは、予約制ではなく、早い者勝ちの駐車場なので、ゴールデンウィーク開始より3日前に出発する私たちにとっては、ゴールデンウィーク中に駐車場が満車になってしまっても関係ありません。

 とりあえず羽田空港構内に、日本出発の日にまだ駐車スペースがありそうだということが確認できたので、お布団に入って寝ることにしました。多少不安はあったものの、朝5時に家を出発、7時ごろに羽田空港の駐車場に到着したのですが、無事2週間車を停めておく駐車スペースを見つけることができました。

f:id:Serendipia:20190509183526j:plain

 料金の方はというと、13日間の利用で約2万1千円。サンパーキングさんの倍になってしまいましたが、まあ、なんとか無事に日本を出発することができました。

 ちなみに、羽田空港の国際線旅客ターミナルの駐車場に関する情報は公式サイトを見つけましたので、リンクを貼っておきます。こちらをご覧ください→羽田空港国際線旅客ターミナル駐車場情報

 

気温34度、蚊に刺されまくる!!!

 出発からこんな感じですから、その後、一体どうなることやら。2週間たっぷり色々な経験をしてきましたので、これから何回かに分けて、我が家の中国珍道中について書かせていただこうと思います。今日は中国に出発する前に起きたハプニングについてお話させていただきましたが、次回からは中国に到着してからのお話になります。

 今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

クイズの答え:

 おっと、忘れるところでした。クイズの答えの発表です。

 中国語の漢字で『勉强(miǎn qiǎng)』 と言う漢字があります。日本語の漢字で書くと『勉強(べんきょう)』と言う漢字になるのですが、この『勉强(miǎn qiǎng)』という言葉は、日本語の『勉強(べんきょう)』という意味は全然ありません。実はこの『勉强(miǎn qiǎng)』という言葉の意味は日本語にすると『無理強いをする』とか、『気が進まない』、『嫌々OOをする』という意味なんです。

 私は中国人や台湾人に日本語を教えることがあるのですが、日本語の『勉強』の意味を説明すると、皆さん爆笑です。

 どうですか、皆さん。中国語の『勉强(miǎn qiǎng)』の意味をご存知でしたか?

  

 旅行にお役立ち情報:

 みなさんは旅行を計画するときにどちらでチケットの購入を行いますか?楽天トラベル?じゃらん?トリパゴ?それともそれ以外の会社で?私も職業がらよく

『どこでチケットを買うのがオススメですか?』とか

 

『どこの飛行機が一番安くて安心?』

 

『どこのサイトで予約するのが一番安い?』

などとよく相談を受けます。

 そこで今日は、私がいくつもある旅行サイトを実際に色々と試して見て、最終的に落ち着いた旅行サイトを2つほど紹介させていただければと思います。

 まず、海外旅行をするのであれば、何と言っても一番おすすめなのはBooking.com です。世界最大の旅行サイトと言われていて、このサイトを通じて世界各国100万件以上のホテルや宿の予約が可能です。このサイトはフライトの予約から宿泊、レンタカーの予約ができ、またユーザーの口コミ情報や写真が他のサイトとは比べものにならないほど、とにかく豊富です。さらに最寄りの観光スポットやホテルの設備情報もたくさん載っているので旅行先の情報が行く前に手に取るように分かり、ホテルの予約を安心して行うことができます。

 また、万が一の場合、予約のキャンセルも簡単にできます。急遽『キャンセルしなくちゃ!』となってしまった場合も安心!

 さらに、裏技(というほどでもありませんが)は、Booking.com には年会費無料のBooking.comカード というものがあります。このカードで支払うとホテル代が最大16%割引になり、さらにたくさんの宿泊先で優待が受けられます。

 いろいろな旅行サイトを試してみましたが、サイトの操作性、値段の安さ、情報の多さ、付随する特典などを考慮すると、海外旅行に関しては特にBooking.com が私の一番のお気に入り旅行予約サイトです。あなたも是非試してみてください。

 あともう一つは楽天の運営している『楽天トラベル』です。日本のインターネット通販で最大級のサイトなので、貯まったポイントをそのまま他のお買い物に使うことができます。で、フライトのチケットとかホテルの予約って結構すぐ数十万円になってしまうこともありますので、たまるポイントも大きいです。さらに楽天で扱っている商品は、食べ物から書籍から家具から衣類... なんでもありますので、旅行を安く予約して、ポイントももらえて、もらったポイントでなんでも好きなものが買える。一石二鳥にも三鳥にもなります。楽天でよく買い物をする方は絶対お得ですので是非一度試して見てください。リンクは→楽天トラベル

まとめ:私の場合は海外旅行はBooking.com 、国内旅行は楽天トラベルと使い分けています。 参考にしていただければ幸いです。

 

航空券(飛行機のチケット)購入のおすすめは?

f:id:Serendipia:20190509182618p:plain

ちなみに 、航空券の購入でおすすめなのは:

国内線の航空券の予約・購入は『さくらトラベル 』がダントツでおすすめです。サイトの画面が見やすく、便の検索が簡単です。また、早期購入割引や『OO特集』などの各種割引がたくさんあるので、運が良ければ格安ツアーのチケットがゲットできるかもしれません。

国際線の航空券の予約・購入は『エアトリ 』がおすすめです。バーゲンセール特典のあるツアーや人気観光地のキャンペーンなども実施しているので、バケーションの予約に最適です。また、滞在先の口コミ情報も充実しているので安心です。

 『旅行予約サイトがありすぎて、どこがいいのかわからない (>_<)』という方、ぜひ試してみてください。