ねこログ

2児のパパ&主夫で外国語講師をしています。趣味の語学学習や子育て、簡単な男の料理、お菓子作り、家事の悩みや工夫、ライフハックなど色々と書いた雑記ブログです。

中一英語 Sunshine プログラム 2

前の課を見る << Sunshine①のホーム >> 次の課を見る

中学1年生のみんな、今度の英語のテストで

100点満点を取れる自信はあるかな?

 中学1年生のみんな、このブログを読んでくれてありがとう。外国語の先生をしているミッチです。今は自営業(じえいぎょう)と言って、自分のお教室があって、そこで外国人に日本語を、日本人に英語や中国語、スペイン語を教えています。

f:id:Serendipia:20190507182329p:plain

(自分のスマホに、自分の写真がないので、とりあえず親類のネコちゃんたちの写真を貼っておきました。母ネコと赤ちゃんのネコちゃんたちです。さて、赤ちゃんネコは何匹写真に写っているでしょうか?答えはこのページの後半にあります。)

 でもちょっと前までは、英会話教室で英語を教えていたんだ。その時には、君たちみたいな中学生や高校生に、定期試験対策や英検対策などもしていたんだ。今は、特に中学生とか高校生に定期試験対策のレッスンをしているわけじゃないんだけど:

①私の娘が中学1年生になったって言うことと、

②娘と同じ英語の教科書を使っている人の役に立てれば

と思って、中学校の英語テスト対策のブログを書いてみることにしました。どのくらい続けられるかわからないけど、Sunshine1から始めて、できればSunshine3の一番最後までの3年間続けたいと思ってます。

 だから、みんなも応援してね。読んでくれる人が多ければ多いほど、頑張れるから、もし、『このブログが役に立った!』って言う人は、君のお友達やクラスメートにも、このブログのことを紹介してくれ!ラインでもいいし、Twitterでもいいからぜひシェアしてくれ!

 

学校の英語のテストで90点以上を

取るための2つのポイント

 毎回同じことを言うようだけど、これ本当に本当に重要だから、もう一回言うね。学校の英語のテストは、基本的には次の2つができれば、90点以上は取れちゃうんだ:

①テスト範囲(はんい)の単語と表現を英語→日本語、日本語→英語に正しく書ける

②教科書のテスト範囲の本文を英語→日本語、日本語→英語に正しく書ける

それプラス、先生から配られたプリントを見直して、英語の発音がわかれば、ほぼ100点満点!

 

Let's get started! さあ始めよう!

 まずこのページでは、教科書の24〜29ページの内容をマスターしていこう!教科書を用意したかな?教科書の見ながらやってみよう!

1. 単語と表現をマスター!

 ①英単語って、実際に声に出して言うと、覚えやすいから、まずは、下の動画を見ながら発音を確認していこう↓。ちなみに、英語は声に出して言うと覚えやすいと言うのは、実験でちゃんわかっているんだ!なので大きな声でやってみよう!


中一英語 SunshineのProgram 2, Part1 単語と表現の練習


中一英語 SunshineのProgram 2, Part 2 単語と表現の練習

 


中一英語 SunshineのProgram 2, Part 3 単語と表現の練習

 

 ②そしたら今度は、上の動画に出てきた単語とその意味を表にしておきました↓。

単語・表現カードPDF無料ダウンロード

 Sunshine 1年生 Program 2 (24、25ページの単語と表現)
 Sunshine 1年生 Program 2 (26〜28ページの単語と表現)
 Sunshine 1年生 Program 2 (29ページの単語と表現) 

なので、いらない紙の裏に、3回ずつ書いてみよう。英語のつづり(スペル)はローマ字に似ているようで、ちょっと違う。でも、自転車に乗るのとおんなじで、何回か書いていくうちに、手が勝手につづり(スペル)を覚えちゃうんだ。だから、ちゃんと紙に書いてね。

 ちなみにこの表↑は、印刷して、点線のところで半分に折って、線に合わせて切り取ると、単語帳にもなるんだ。プリンターがあるお友達はプリントアウトして、ぜひ使ってくれ。これを使って、テスト当日までに英語から日本語、日本語から英語に訳せるようにしておこう!

お疲れ様:

 ①と②をしっかりやれば、プログラム2はこれでバッチリ!何か質問がある人は、お気軽にコメントにこのしてね。

 このページに書いてある内容をしっかりやれば、1年生のSunshineのテキストに対応しているページの内容はバッチリなはず。でも、もしそれでも学校の英語の勉強の仕方がイマイチよくわからないという人は、こっちの記事↓

英語が苦手/勉強の仕方がわからないと言う中学生におすすめの勉強法 3選 - ねこログ

も読んで、試験対策や学校の英語対策の参考にしてね。

 それから、ブログって1ページ書くだけでも、2〜3時間ぐらいかかるんだ。 でも、なるべく多くの中学生のみんなの役に立てればと思ってる。だから、みんなも応援してね。読んでくれる人が多ければ多いほど、頑張れるから、もし、『このブログが役に立った!』って言う人は、君のお友達やクラスメートにも、このブログのことを紹介してくれ!

 ちなみに、上の猫の写真、みんなは何匹あかちゃん猫が見つかったかな?正解は4匹だ。わかったなか?

前の課を見る << Sunshine①のホーム >> 次の課を見る