ねこログ

2児のパパ&主夫で外国語講師をしています。趣味の語学学習や子育て、簡単な男の料理、お菓子作り、家事の悩みや工夫、ライフハックなど色々と書いた雑記ブログです。

おしゃれで場所を取らない大容量ジョウロ

 プランターや観葉植物の水やりに、ジョーロは必須アイテム。でも収納にけっこう場所を取るんですよね。だから、サイズがコンパクトだと、収納スペースに困らなくて便利!でもかと言って、小さいジョウロは、中に入れることのできる水の量に限度があります。と言うわけで、

 『コンパクトだけど、大容量のジョーロってないかな〜』って悩んでいました。

 

 まあ、そんな都合のいいジョウロなんて、あるわけないよね...... と諦めかけていたとき、なんとそんな私のニーズにあった、便利なじょうろを見つけてしまいました。

 

 普段、使わない時は、ペチャンコに潰して棚などの隙間に収納できます。でも、水を入れると膨らんで、なんと6リットルもの水が入るジョーロなんです。と言うわけで、今日はそんな便利なオシャレで省スペースのじょうろをご紹介します。

ジェニアル(GÉNIAL) じょうろ 水差し 6L カーキ

 今回わたしがアマゾンで買ったのは、『ジェニアル(GÉNIAL) じょうろ 水差し 6L カーキ コンパクト 収納 スクイッシュ ウォータリング カン 264446』と言う商品です。

 

 

 ちなみに、私の購入したものは6リットルのものなのですが、半分の容量の『ジェニアル(GÉNIAL) じょうろ 水差し 3L カーキ コンパクト 収納 スクイッシュ ウォータリング カン 264699』と言う3リットルのものもあります。

 

 上の写真が水が入っていないときの状態で、普段は下の写真の様に棚に収納しています。

キッチンの棚に収納されたジェニアル(GÉNIAL) じょうろ 水差し 6L カーキ コンパクト

 

我が家の使い方:

 我が家は、庭に、たくさん鉢植えのイチゴやハーブがあるのですが、植物が植えられているプランターは、実は屋外にある水道の蛇口の反対側にあるんです。なので、毎回プランターのイチゴやハーブに水くれするためだけにホース伸ばしたり、巻き取ったりするのはけっこう面倒でした。なので、大容量のジョウロがあると便利だな〜って思っていたんです。しかも使った後は家の外ではなく、家の中に収納しておきたかったので、『大容量だけど、コンパクトなジョーロ』が欲しかったと言うわけです。

 

実際に水を入れたときの感じ:

水を注入するところには、こぼれない様にキャップがあるので、水をジョーロいっぱいに入れることができます。

ジェニアル(GÉNIAL) じょうろ 水差し 6Lに水を入れているところ

 

 

取ってが上と横についているので握りやすい:

 私の場合は、家の中でジョウロに水を入れて、給水口にキャップをしたら、ジョウロの上部の握り手(ハンドル)を持って、家の外に向かいます。ジョウロの真上についているので、持ったときのバランスがとてもよくて、水は一切こぼれません。

ジェニアル(GÉNIAL) じょうろ 水差し 6Lに水がたっぷり入ったときの横の写真

 

 で、実際に水くれをするときには、プランターの置いてある高さやジョウロ内の水の量に合わせて握り手(ハンドル)の位置を少しずつ横の位置にずらしていくと、非常に水くれしやすいです。90°に曲がったL字の握り手(ハンドル)がジョウロ本体の真上から真横にかけて一本ついているので、とにかく水加減の調整がしやすいんです。

 

 さらに、握り手(ハンドル)が大きいので、水を6リットルいっぱいに入れても、両手でじょうろを持つことができ、それほど重さを感じません。

ジェニアル(GÉNIAL) じょうろ 水差し 6Lに水がたっぷり入ったときの様子を後ろから撮ったの写真

 

 

中の水を使い切ると、自然とペチャンコにつぶれる:

植物に水をくれているうちに、中の水がジョーロの外に出てくると、自然と少しずつペチャンコにつぶれてきてくれるので、自分の手で押しつぶす必要は一切ありません。

中の水を使い切って自然とペチャンコにつぶれたジェニアル(GÉNIAL) じょうろ 水差し 6L

 

 この様な使用方法で、かれこれ6ヶ月間ほど雨の日以外ほぼ毎日使っていますが、今のところ、素材が破れたり、接合部分から水が漏れ出てきたりといことはありません。

 

まとめ:

 ジョーロにしてはちょっとお高いかなと思い、購入に多少ためらいました。しかし、結果買ってよかったです。下にアマゾンのリンクを貼っておきました。もし、皆様も、『大容量だけど収納スペースを取らないコンパクトなジョウロはないかな』と、そんなジョウロをお探しでしたら、ぜひこちらの商品を試してみてください。

 

 今日は以上です。この記事が皆様のジョウロ選び、ガーデニングのお役に立てれば幸いです。今日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。

3L→6リットル→