ねこログ

2児のパパ&主夫で外国語講師をしています。趣味の語学学習や子育て、簡単な男の料理、お菓子作り、家事の悩みや工夫、ライフハックなど色々と書いた雑記ブログです。

おススメの後部座席用アームレスト兼ドリンクホルダー兼スマホホルダー兼ゴミ箱

『おすすめの後部座席用アームレストコンソールボックスドリンクホルダースマホホルダーのご紹介』

 自動車の後部座席って、リクライニングしなかったり、肘掛けがない車種が多いので、長時間座っていると疲れますよね。我が家は、家族でドライブするときは、私と妻が前席、子どもたちが後部座席に乗るのですが、後部座席で子どもたちがうとうと始めると、毎回すごい体勢で寝ています。で、目が醒めると大抵の場合、『あ"〜寝違えた!』なんてことがざら。

リアコンソールボックス ブラック RC-1 リア席やベンチシート用の肘掛け兼小物入れドリンクホルダー 車内収納

 

 リクライニングは車の仕様上どうにもならないとして、せめてもと思い、アームレストをインターネットで購入して、設置してみました。そしたら、好評だったので、今日はそちらをご紹介いたします。

 

 

『プラスチック製はすぐに割れてしまう!』

 以前は、カー用品店で、上の写真のコンソールボックスと同じくらいの大きさのプラスチック製のゴミ箱を後部座席に置いていました。上部にドリンクホルダーが2つと、小物入れも2つ付いているもので、2,500円ぐらいした記憶があります。

 

 しかし!知らぬ間に子どもたちが肘掛けがわりに使っていて、蓋がパキッと真っ二つに割れてしまいました。その時になって、初めて『ああ、なるほど、後部座席には肘掛けがないから疲れるね。肘掛けがわりにしてたのも納得!』と言うことに気がつきました。

 

 プラスチック製の安価なものだったので、設置して数日後には蓋がかけてしまいました。2,500円ぐらいだったので、『安物』と言えば『安物』なんですが、されど2,500円です。くやし〜。と言うわけで、失敗から学びました。『後部座席のシートの真ん中に置くんだったら、肘掛けがわりに使われるんだったら、初めからゴミが捨てられる肘掛けを買えばいいんだ!』と。

 

『リアコンソールボックス ブラック RC-1』

 そこで、アマゾンさんで色々と検索した結果、『リアコンソールボックス ブラック RC-1 リア席やベンチシート用の肘掛け兼小物入れドリンクホルダー 車内収納』と言う、上の写真の商品に辿り着いたと言うわけです。(最近はアマゾンさんは、サクラレビューが多いので、騙されない様にレビューを全部読んで、レビューが投稿された日とか、レビューを投稿している人は、他にどう言う商品もレビューしているのかなど、結構入念にチェックした結果、こちらの商品を選びました。)

 

 実際に商品を手にしてみての感想なのですが、重量があるので、座席に設置した時に非常に安定しています。素材も木材に合皮をかぶせてあるので、そこそこ重量感、高級感があります。強いて残念な点を挙げるとすると、ドリンク&スマホホルダーの部分が硬めのスポンジの様なものでできているので、そこの部分で一気に高級感がダウンって感じです。ただそれは、そこが合皮や本革、木材でできていると、冷たい飲み物を入れた時に生じる結露でドリンクホルダーが傷んでしまうのを防止する目的なんでしょう。また、スマホホルダーにスマホを入れた時に、傷がつくのを防ぐ目的もあるんだと思います。

 

 

『ゴミ箱を自作』

 さて、問題は、こちらの商品、ゴミ箱として売られていたわけではなく、コンソールボックスとして売られていたわけですので、ゴミをそのまま中にポイしてしまうとすぐに汚れてしまいます。

 

 そこで、100えんショップでプラスチックのシートを買ってきて、コンソールボックスの内部に収まるサイズの箱を自作しました。↓こんな感じです↓

コンソールボックスをゴミ箱に改造

 

ちなみに、コンソールボックスから取り出すと、こんな感じです↓

コンソールボックスに入れるゴミ箱を自作

 

 ↑このプラスチックシートで作ったゴミ箱の中に、ビニール袋を入れて、そしてコンソールボックスにはめ込めば、ゴミ箱の出来上がり!

 

 ちなみに私の場合は、こちらのプラスチック箱は、コンソールボックスより、3センチほど短めに作って、非常用携帯トイレ袋を2つほど収納できる様にしました↓

 

自動車に非常用携帯トイレバッグを常備

 

 

『実際に車内に設置!』

 取り付けは簡単です。まず、後部座席の中央に下の写真の様におきます。

リアコンソールボックスRC-1を後部座席に設置

 

 で、このコンソールボックスの裏からシートがべろーんと出ていて、それを背もたれと座席の間に通して、座席の反対側(トランク側)に出てくるまで手で押し込みます。で、コンソールボックスを固定するため、トランク側に出たベローンとなったシートに白い硬めのスポンジの棒の様なものを差し込みます↓

後付けコンソールボックスをシートに固定

 

 で、このコンソールボックスの後部からベロ〜んと伸びたシートをキュッキュッキュッキュッと引っ張ると、こんな感じ↓になります。取り付けは以上です。

後付けコンソールボックス取り付け完了

 

『感想』

 1万円か〜... いや、この後付け型コンソールボックスのお値段なんですが、1万円しました。ちょっと高いかなと思ったのですが、普段後部座席に乗っている子どもたちは、『快適さが全然違うし、スマホが置けるし超気に入った!』と言ってくれています。

 

 まあ、プラスチック製の安物を買っても、結局割れて、何度も買い替えるのであれば、最初からこっちを買った方が長い目で見ればお得ですね。『安物買いの銭失い』と言う諺もありますし。なんといっても、家族が喜んでくれるのであれば、運転する方も嬉しいです。

 

 と言うわけで、『もし後部座席にも肘掛けが欲しい』とか、『見栄えがいい自動車用ゴミ箱が欲しい』『ゴミ箱、肘掛け、スマホホルダー、ドリンクホルダーを兼ねたコンソールボックスはないかな?』などと言う方、下に↓アマゾンのリンクを貼っておきましたので、ぜひチェックしてみてください。今日も最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。