ねこログ

2児のパパ&主夫で外国語講師をしています。趣味の語学学習や子育て、簡単な男の料理、お菓子作り、家事の悩みや工夫、ライフハックなど色々と書いた雑記ブログです。

砂糖の代わりにオリゴ糖で食パンを作ると膨らまないのか?

 『パンは好きだけど、糖質やGI値が気になる』という方、『白い小麦粉に砂糖という組み合わせは糖質が高いし、栄養価は低いので...』というような健康志向が強い方、ホームベーカリーを使って全粒粉&オリゴ糖で低GI値&低糖質の食パンを作るなんていうのはいかがでしょうか?

f:id:Serendipia:20210827205222p:plain

 作り方はとても簡単です。強力粉の代わりに全粒粉を。砂糖(上白糖)やグラニュー糖をオリゴ糖に置き換えればいいだけです。使用する全粒粉の分量は普通に強力粉でパンを作るときの分量と同じ、オリゴ糖も砂糖を入れるときの分量と同じで全く問題ありません。

 

 

砂糖の代わりにオリゴ糖でパンを焼くと膨らまない!?

 「砂糖の代わりにオリゴ糖でパンを焼くと、パンがうまく膨らまない」という話を聞いたことがあるのは私だけでしょうか?でも実際はそんなことありませんよ。ホームベーカリーで試してみたのですが、普通に膨らみました。

 実は私はよくホームベーカリーで食パンを作るのですが、以前、どこかに「砂糖(上白糖)やグラニュー糖の代わりにオリゴ糖を使うと、ホームベーカリーでパンを焼いたときに膨らまない」という記事を読んだことがあったんです。なので、「オリゴ糖の方が健康にはいいんだけどな〜」と思いつつも、いつも普通の砂糖を使って食パンを焼いていました。

 パン焼きは時間がかかりますし、うまく焼きあがらなかった時は材料も勿体無いので、この噂が本当なのか気にはなっていたのですが、いつも無難にレシピ通りの方法で焼いていました。ホームベーカリーに材料を入れて、4時間待って蓋を開けてみたら、パンが膨らんでいなかったってなると、凹みますので。なので、どこでみたかわからないような『砂糖(上白糖)やグラニュー糖の代わりにオリゴ糖を使うと、ホームベーカリーでパンを焼いたときに膨らまない』という記事を鵜呑みにしてしまっていたんです。

 というのも、上手にパンを焼くのって本当にコツがいるんですよね。「パン焼きは化学と生物学と物理学の組み合わせだ」と言われているのをご存知ですか?①まず、化学は=材料である塩、砂糖、小麦粉、水、油分などの化学反応。そして②、生物学は=イースト菌の発酵。③物理学は=生地をこねる際に加える力、焼く際の熱など。

 そう考えると、一言で「パンを焼く」と言っても、非常に複雑なプロセスによって作られているのがわかりますね。なので、材料の量を少し間違えたり、室温が少し違うだけで、思ったようなパンができあがらないことというのがしばしばあります。

 

 

砂糖をオリゴ糖に置き換えてもうまくふっくらと焼き上がった!

 でも今日はそんな出どころのわからない噂に振り回されるのに終止符を打つことにしたのです。普段は以下の材料で食パンを作っていたのですが、砂糖(上白糖)15gを粉末のオリゴ糖15gに置き換えてみました。

材料:

 -パン用の全粒粉の強力粉 250 g

 -バター 10 g

 -塩 5 g

 -水 100 g

 -牛乳 80g

 -砂糖(上白糖) 15 g → 粉末状のオリゴ糖 15 g

  結果はと言うと、いつも通り普通に膨らみました。↓

f:id:Serendipia:20210918110143j:plain

f:id:Serendipia:20210827205459p:plain

 2枚目の写真の右の2枚が出来上がった全粒粉&オリゴ糖で作った食パンをスライスしたものの断面で、左の丸いお皿に乗っているのは、それでホットサンドを作ってみました。全粒粉の香りがとても香ばしくてクセになる味です。

 

ダイエットや糖質制限に?

 オリゴ糖はカロリーは普通のお砂糖の約半分で、GI値も20前後だったと思います。カロリーオフにもなりますし低GI食品ですので血糖値の上昇を抑えることができます。またオリゴ糖には腸内環境を整え便秘を改善する効果があると言われてますので、ダイエットに砂糖の代わりにオリゴ糖を入れてパンを焼いてみるのはいかがでしょうか?

  我が家の場合はさらにもうひとつ工夫を加えています。普通の強力粉の代わりに全粒粉の強力粉を使っているんです。普通の白い小麦粉は製粉する時に、小麦の表皮と胚芽をとってから製粉していますので、表皮や胚芽とともにビタミンやミネラル、食物繊維と言った栄養素の多くが取り除かれてしまっています。それに対して全粒粉は小麦を丸ごと挽いていますのでビタミンB群、カリウム、リン、マグネシウム、カルシウムなどのミネラル、食物繊維が豊富です。GI値も50前後ですので低GI食品に分類されます。

  ホームベーカリーでパンを焼く際に、小麦粉を全粒粉に、砂糖をオリゴ糖に置き換えるだけで健康的でダイエットにもよく、美味しい食パンができます。ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

 

おすすめのオリゴ糖とホームベーカリー用の全粒粉の強力粉

Nichigaのビートオリゴ糖

 北海道産のビートを使用した純度の高いオリゴ糖です。オリゴ糖の純度が98%以上で、プロテインパウダーが入っているような感じの袋に1キロ。1キロ3,480円と金額の方もかなりお買い得です。アマゾンの商品リンクを貼っておきますのでぜひクリックして試してみてください。→Nichiga ビートオリゴ糖

 

木下製粉のブラウワー全粒粉(パン用 小麦粉 強力粉 小麦全粒粉)

 一袋250gで合計12袋の小分けになっています。一袋がちょうどホームベーカリーで1斤分になっているのでとても使いやすくなっています。焼き上がりが非常に香ばしく、キメは細かく中はふっくら、それでいてミミはカリッと仕上がり、もちもちした食感がクセになります。12袋1セットで2,110円とお値段もお買い得。こちらもアマゾンの商品リンクを貼っておきますので、ぜひクリックして試してみてください。→木下製粉 ブラウワー全粒粉(パン用 小麦粉 強力粉 小麦全粒粉)