ねこログ

2児のパパ&主夫で外国語講師をしています。趣味の語学学習や子育て、簡単な男の料理、お菓子作り、家事の悩みや工夫、ライフハックなど色々と書いた雑記ブログです。

中一英語 Sunshine Let's Start④ 『猫は好きですか?』『泳げますか?』

前の課を見る << Sunshine①のホーム >> 次の課を見る

中学1年生のみんな、今日は英語で

『OOが好きです。』とか『僕は、私はOOができます!』

などと言えるようになるよ!

 中学1年生のみんな、このブログを読んでくれてありがとう。外国語の先生をしているミッチです。

 このブログを書いているのがゴールデンウィークの直前なんだけど、みんなはもう部活は決めたかな?私は、小学校の時から仲のよかった友達が陸上部に入ったんで、私も、なんとなく陸上部に入りました。もう30年も前の話です。

 入部した時は、特に陸上部に入りたかったわけじゃないんです。でも、見学しに行ったら、先輩たちがとにかくカッコよかったんだ。チーターみたいに速く走ったり、インパラみたいに高く跳んだりしてて... で、『かっこえ〜!』って思って、入部しました。私は入部当時、少し肥満気味、つまり、デブだったから、入部した頃は、練習がとてもハードに感じました...って言うか、デブじゃなくても、かなりきつい練習だったはず、あれは。

 でも、とても楽しかった。それから、その時に経験したことは、今でも大切な思い出になってます。なにより、つらいことやうれしいことを一緒に経験した同じ陸上部の部員とは、固い友情を築くことができました。今でも大切な友達です。みんなも、素晴らしい中学校生活を過ごせることを心から応援しているよ。

f:id:Serendipia:20190420114349p:plain

(自分のスマホに、自分の写真がないので、とりあえず我が家のネコちゃんたちの写真を貼っておこう。)

 さあ、『新しい生活』と言うと欠かせないのが自己紹介。そこで、今日は英語で、『私はOOが好きです。』『私はOOができます。』と言う表現をマスターするよ。教科書の12、13ページの内容だ。

 

 その前に、みんなにお願いがある!もし、『このブログが役に立った!』って言う人は、君のお友達やクラスメートにも、このブログのことを紹介してくれ!ラインでもいいし、Twitterでもいいからぜひシェアしてくれ!読んでくれる人が多ければ多いほど、書くエネルギーになるんだ。よろしくね。

 

学校の英語のテストで90点以上を

取るための2つのポイント

 これ、本当に重要だから、また書くね。学校の英語のテストは、基本的には次の2つができれば、90点以上は取れちゃうんだ:

①テスト範囲(はんい)の単語と表現を英語→日本語、日本語→英語に正しく書ける

②教科書のテスト範囲の本文を英語→日本語、日本語→英語に正しく書ける

それプラス、先生から配られたプリントを見直して、英語の発音がわかれば、ほぼ100点満点!

 

Let's get started! さあ始めよう!

 と言うわけで、今日は教科書の12、13ページの内容をマスターしていこう!教科書を用意したかな?教科書の見ながらやってみよう!

 

1. 単語と表現をマスター!

 ①英単語って、実際に声に出して言うと、覚えやすいから、まずは、下の動画を見ながら発音を確認していこう↓。ちなみに、英語は声に出して言うと覚えやすいと言うのは、実験でちゃんわかっているんだ!なので大きな声でやってみよう!


中一英語 SunshineのLet's Start, Part4 単語の練習(名詞)

 ※名詞とは:『名詞』とは、物とか、人や動物、場所、行事などのこと。例えば、次の言葉はみな名詞です↓

スマホ、YouTuber(ユーチューバー)、サル、東京、オリンピック...など。

 ※英語で『名詞』のことを『noun(ナウン)』と言います。なので、学校の英語の先生は、ときどき名詞のことを頭文字をとって『N』と書いたりすることがあるよ。

 


中一英語 SunshineのLet's Start, Part4 単語の練習(動詞)

 ※動詞とは:『動詞』とは、例えば、『動画を撮る』とか、『Lineをする』とか、『バッテリーが切れる』みたいに、動作や変化を表す言葉のこと。例えば、次の言葉はみな動詞です↓

サボる、カンニングする、バレる、赤点とる、消える...など。

 ※英語で『動詞』のことを『verb(ヴァーブ)』と言います。なので、学校の英語の先生は、ときどき動詞のことを頭文字をとって『V』と書いたりすることがあるよ。

 


中一英語 SunshineのLet's Start, Part4 表現の練習(好きです&出来ます)

 

 ②そしたら今度は、上の動画に出てきた単語とその意味を表にしておきました↓。

単語カードPDF無料ダウンロード

  Sunshine 1年生 Let's Start 4 名詞

  Sunshine 1年生 Let's Start 4 動詞と表現

 印刷して、点線のところで半分に折って、線に合わせて切り取ると、単語帳にもなります。プリンターがあるお友達はプリントアウトして、ぜひ使ってくださいな。

 

 ③さあそしたら、これらの単語をいらない紙の裏に、3回ずつ書いて行こう!そして、『ああ、もう、このカードは、意味も大丈夫だし、スペル(つづり)も大丈夫だよ!』って言うカードは、抜いていってオーケー。

 でも、『あ〜、まだ書けないな〜』と言うカードは、明日また3回ずつ書いて練習していこう。英語のつづり(スペル)はローマ字に似ているようで、ちょっと違う。でも、自転車に乗るのとおんなじで、何度も練習していると、手が勝手に覚えちゃうから、大丈夫。広告の裏でいいから、何度も書いて行けば、必ずすぐに覚えられる。

 で、テスト当日までに英語から日本語、日本語から英語に訳せるようにしておけば、学校の定期試験対策はバッチリ!!!ぜんぶスペル(つづり)も正しく書けるようになったら、このページの内容はクリアーだ!

お疲れ様:

 このページに書いてある内容をしっかりやれば、1年生のSunshineの12、13ページの内容はバッチリなはず。でも、もしそれでも学校の英語の勉強の仕方がイマイチよくわからないという人は、こっちの記事↓

英語が苦手/勉強の仕方がわからないと言う中学生におすすめの勉強法 3選 - ねこログ

も読んで、試験対策や学校の英語対策の参考にしてね。

 このページは以上で終わりです。Hatenaブログというブログサイトにユーザー登録しておくと、このページにコメントが残せるようになるよ。何か質問がある人は、ユーザー登録して、お気軽にコメントこのしてね。ユーザー登録は無料です。お家の人に手伝ってもらえば、1分ぐらいで簡単にユーザー登録できるよ。

 それから、ブログって1ページ書くだけでも、2〜3時間ぐらいかかるんだ。 でも、なるべく多くの中学生のみんなの役に立てればと思ってる。だから、みんなも応援してね。読んでくれる人が多ければ多いほど、頑張れるから、もし、『このブログが役に立った!』って言う人は、君のお友達やクラスメートにも、このブログのことを紹介してくれ!

前の課を見る << Sunshine①のホーム >> 次の課を見る