ねこログ

2児のパパ&主夫で外国語講師をしています。趣味の語学学習や子育て、簡単な男の料理、お菓子作り、家事の悩みや工夫、ライフハックなど色々と書いた雑記ブログです。

中一英語 Sunshine Let's Start ②と③

前の課を見る << Sunshine①のホーム >> 次の課を見る

中学1年生のみんな、身の回りにある物や

建物、色、数字を英語で正しく書けるかな?

 中学1年生のみんな、このブログを読んでくれてありがとう。外国語の先生をしているミッチです。今は自営業(じえいぎょう)と言って、自分のお教室があって、そこで外国人に日本語を、日本人に英語や中国語、スペイン語を教えています。

f:id:Serendipia:20190419161237p:plain

(自分のスマホに、自分の写真がないので、とりあえず我が家のネコちゃんたちの写真を貼っておこう。)

 でもちょっと前までは、英会話教室で英語を教えていたんだ。その時には、君たちみたいな中学生や高校生に、定期試験対策や英検対策などもしていたんだ。今は、特に中学生とか高校生に定期試験対策のレッスンをしているわけじゃないんだけど:

①私の娘が中学1年生になったって言うことと、

②娘と同じ英語の教科書を使っている人の役に立てれば

と思って、中学校の英語テスト対策のブログを書いてみることにしました。

 で、このページは、公立中学校でよく使われている英語の教科書、Sunshineの1年生の教科書で、Let's Start ②と③に出てくる単語をマスターしていこう。ちなみに、前回はLet's Start①に出てくる、単語と表現をやったよ。英語で:

 『今日は、天気はどうですか?』とか、

 『こちらこそ、あなたにお会いできてうれしいです。』

って、30秒以内に丁寧に間違いなく書けるかな?『んんん...』っていう人は、もう一度、Let's Start Part ①をやり直してみよう!

 ところで、もし、『このブログが役に立った!』って言う人は、君のお友達やクラスメートにも、このブログのことを紹介してくれ!ラインでもいいし、Twitterでもいいからぜひシェアしてくれ!

 

学校の英語のテストで90点以上を

取るための2つのポイント

 前回も同じことを書いたかもしれないけど、これ、本当に大切だから、もう一回書くよ。学校の英語のテストは、基本的には次の2つができれば、90点以上は取れちゃうんだ:

①テスト範囲(はんい)の単語と表現を英語→日本語、日本語→英語に正しく書ける

②教科書のテスト範囲の本文を英語→日本語、日本語→英語に正しく書ける

それプラス、先生から配られたプリントを見直して、英語の発音がわかれば、ほぼ100点満点!

 

Let's get started! さあ始めよう!

 というわけで、今回は、教科書の8ページから11ページに出てくる単語をマスターしていこう!

1. 単語をマスター!

 ①英単語って、実際に声に出して言うと、覚えやすいから、まずは、下の動画を見ながら発音を確認していこう↓。ちなみに、英語は声に出して言うと覚えやすいと言うのは、実験でちゃんわかっているんだ!なので大きな声でやってみよう!


中一英語 SunshineのLet's Start, Part2 単語の練習

 


中一英語 SunshineのLet's Start, Part3-1 単語の練習

 


中一英語 SunshineのLet's Start, Part3-2 単語の練習

 

 ②そしたら今度は、上の動画に出てきた単語とその意味を表にしておきました↓。

単語カードPDF無料ダウンロード

 Sunshine 1年生 Let's Start 2 

 Sunshine 1年生 Let's Start 3-1

 Sunshine 1年生 Let's Start 3-2

 印刷して、点線のところで半分に折って、線に合わせて切り取ると、単語帳にもなります。プリンターがあるお友達はプリントアウトして、ぜひ使ってくださいな。

 

 ③さあそしたら、これらの単語をいらない紙の裏に、3回ずつ書いて行こう!そして、『ああ、もう、このカードは、意味も大丈夫だし、スペル(つづり)も大丈夫だよ!』って言うカードは、抜いていってオーケー。

 でも、『あ〜、まだ書けないな〜』と言うカードは、明日また3回ずつ書いて練習していこう。英語のつづり(スペル)はローマ字に似ているようで、ちょっと違う。でも、自転車に乗るのとおんなじで、何度も練習していると、手が勝手に覚えちゃうから、大丈夫。広告の裏でいいから、何度も書いて行けば、必ずすぐに覚えられる。

 で、テスト当日までに英語から日本語、日本語から英語に訳せるようにしておけば、学校の定期試験対策はバッチリ!!!ぜんぶスペル(つづり)も正しく書けるようになったら、このページの内容はクリアーだ!

お疲れ様:

 このページに書いてある内容をしっかりやれば、1年生のSunshineのテキストに対応しているページの内容はバッチリなはず。でも、もしそれでも学校の英語の勉強の仕方がイマイチよくわからないという人は、こっちの記事↓

英語が苦手/勉強の仕方がわからないと言う中学生におすすめの勉強法 3選 - ねこログ

も読んで、試験対策や学校の英語対策の参考にしてね。

 このページは以上で終わりです。Hatenaブログというブログサイトにユーザー登録しておくと、このページにコメントが残せるようになるよ。何か質問がある人は、ユーザー登録して、お気軽にコメントこのしてね。ユーザー登録は無料です。お家の人に手伝ってもらえば、1分ぐらいで簡単にユーザー登録できるよ。

 それから、ブログって1ページ書くだけでも、2〜3時間ぐらいかかるんだ。 でも、なるべく多くの中学生のみんなの役に立てればと思ってる。だから、みんなも応援してね。読んでくれる人が多ければ多いほど、頑張れるから、もし、『このブログが役に立った!』って言う人は、君のお友達やクラスメートにも、このブログのことを紹介してくれ!

前の課を見る << Sunshine①のホーム >> 次の課を見る