ねこログ

2児のパパ&主夫で外国語講師をしています。趣味の語学学習や子育て、簡単な男の料理、お菓子作り、家事の悩みや工夫、ライフハックなど色々と書いた雑記ブログです。

1つで3食分に小分けにできる!プロテインパウダーの持ち運びに便利なグッズ

 筋トレをしている人にとって必須アイテムといえば、プロテインパウダーを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?でも職場や学校、出張やスポーツの遠征にプロテインパウダーを持って出かけるのはちょっと工夫が要ります。しかし、実はどこでも手に入るあれで、プロテインパウダーの持ち運びが簡単にできちゃうんです。

f:id:Serendipia:20210614182713j:plain

 

 

プロテインパウダーは作り置きできるのか?

 外出先でも簡単にタンパク質補給ができるように、チョコレートバー状のものや、チューブ状のもの(今も売っているのか分かりませんが、以前はありました)のものも売られています。でも、やっぱり正統派の方はプロテインパウダーでしょう。プロテインパウダーを水や牛乳、豆乳などに溶かして飲む。全国の筋トレ愛好家やボディービルダーはやはりプロテインシェイク派が多いのではないでしょうか。

 しかし、プロテインパウダーは、一度液体にとかしてしまうと、なまもの同然。多くのメーカーさんのホームページなどでも、作り置きはせずに、作ったらなるべく早く飲んでしまうことを奨励しています。早めに飲まないと、傷んでしまうんですね。

 トレーニングをされる方の中には、朝、外出前にボトルに作り置きをして、外出先で少しずつ飲まれる方もいらっしゃるかと思いますが、特に暑くなるこれからの季節は注意が必要なようです。というのも、口の中の細菌がボトルの口を通して、プロテインドリンクの中に入り、ボトルの中で繁殖してしまうそうなんです。それで、場合によっては食中毒を引き起こしてしまう可能性さえあるそうです。バルクアップするつもりが、スローアップ(嘔吐)になってしまいます。なので、会社や学校、出張や部活の遠征先などで、プロテインドリンクによるプロテイン補給をする場合、その都度プロテインパウダーを水や牛乳などでプロテインシェイクを作って飲むのがベストかと思います。しかし、そこで問題になってくるのが、プロテインパウダーの携帯方法。はい、そこで便利なのが...

 

プロテインパウダーの持ち運びに便利なグッズ!!!

 こちらです↓

f:id:Serendipia:20210614182912p:plain

 これは何かというと、赤ちゃんの粉ミルクを携帯するための粉ミルク入れです。必要な分量を小分けにできて、とても便利です。

 

f:id:Serendipia:20210614183557p:plain

 しかもこのケースの最上部が漏斗(ろうと/じょうご)の形をしています。

 

 

f:id:Serendipia:20210614183809p:plain

なので、外出先で、プロテインパウダーを溶かすための水や牛乳を切らしている場合、自動販売機でペットボトル入りのミネラルウォーターを買います。そしてプロテインパウダーを投入するために、まず初めにミネラルウォーターを一口飲み、プロテインパウダーを投入。キャップを閉めてフリフリすれば、あら不思議!外出先でも簡単にプロテインドリンクを作ることができるんです。

f:id:Serendipia:20210614184024p:plain

 

 しかも、パウダーを収納する部分1つにつき、20〜30gのプロテインパウダーがぴったり入るんです。外出前にあらかじめ、1食分のプロテインパウダーを計量スプーンで測って入れておけば、その都度プロテインパウダーの分量を測る必要さえありません。

f:id:Serendipia:20210614184254p:plain

 

赤ちゃんの粉ミルクケースが売られているところ:

 ちなみにこれは、お近くのドラッグストアやベビー用品店で売られています。赤ちゃん用の食器コーナーか粉ミルクコーナーあたりにあるはずですが、一応念の為、アマゾンと楽天のリンクも貼っておきますので、参考にしてみてください↓

アマゾンのリンク→ピジョン ミルカー

楽天のリンク→ピジョン ミルカー

 

まとめ:

 というわけで、今日は、プロテインパウダーを外出先に持ち運びたい時に便利なライフハックを一つご紹介させていただきました。ちなみに、これは、なにもプロテインパウダーに限った話ではありません。『ダイエットのために、おからパウダーを携帯したい』という方や、『きなこダイエットのために、きな粉を持ち運びたい』という方、それから『私は辛党で、外食の際でも七味唐辛子をたっぷり振りかけて食べたい』という方にも使っていただけます。全国のアスリートの方、ボディービルダーの方、そして筋トレ愛好家の方、プロテインを出かけ先に持参したい場合、ぜひ試して見てください。とても便利ですよ。