ねこログ

2児のパパ&主夫で外国語講師をしています。趣味の語学学習や子育て、簡単な男の料理、お菓子作り、家事の悩みや工夫、ライフハックなど色々と書いた雑記ブログです。

懐かしの味 たまごワッフルはここで買える!

 三立製菓(SANRITSU)と言うところから2012年ごろまで発売されていた『たまごワッフル』ってご存知ですか?ベルギーワッフルが流行り始める前から販売されていたものです。コンビニやスーパー、ドラッグストアなどの菓子パンコーナーで、一袋8個入りで確か100円くらいで売られていたものです。こんな感じのパッケージでした↓

f:id:Serendipia:20200330151928j:plain

 その後2012年ごろに販売が終了してしまったようなのですが、このたまごワッフルとほとんど変わらない味のワッフルが実は結構身近なところで手に入るって知っていましたか?

 

本日のクイズ:

 さて、それでは、その三立製菓(SANRITSU)が発売していた『たまごワッフル』に似ているもっちり&しっとり食感で上品なお味のワッフルが手に入る場所をご紹介する前に問題です。

 現在は、ベルギーワッフルと言う、こう言う形のものがお店でよくみるワッフルだと思います↓

f:id:Serendipia:20200330152606j:plain

 そこで今日は、この『ベルギーワッフル』からクイズです。この『ベルギーワッフル』と言う言葉を英語っぽく発音しても、英語圏の人にはなかなか伝わりません。では、日本語の『ベルギーワッフル』は英語で何て言ったら良いでしょうか?

 正解はこのページの最後で。

 

買える場所とは:

 三立製菓(SANRITSU)は『たまごワッフル』の生産を終了してしまったようなのですが、それとほとんど同じ味で食感のワッフルが手に入る場所があるんです。

f:id:Serendipia:20200330145020p:plain

 それはどこかと言うと、最近、日本テレビヒルナンデスなどでもお馴染みの業務スーパーなんです。

業務スーパーのどこで?

 業務スーパーの冷凍デザートコーナーに置いてあります。ベルギーワッフルや冷凍タピオカ、冷凍チーズケーキなどが置いてあるとこをに目を通してみてください。こう言うパッケージです↓

f:id:Serendipia:20200330145510p:plain

 味と言い食感と言い、三立製菓(SANRITSU)の『たまごワッフル』とほとんど変わらない懐かしい味です。ほんのり甘く、もっちり&しっとりとした食感はヨーグルトをつけて食べてもよし、そのまま食べてもよし、少しトースターで温めて、表面をちょっとカリッとさせてアイスクリームを乗せて食べてもよし!しかもお値段は一袋12個入りで248円(税別)とてもお買い得価格!最高です。

 『昔食べたあのたまごワッフル、また食べたいよ〜』と言う方、『えっ、ワッフルって、ふつうベルギーワッフルじゃないの?』とこちらのワッフルをご存知ない方、病みつきになる味です。ぜひ一度試してみてください。

 

クイズの答え:

 それではクイズの正解の発表です。コンビニやスーパーの菓子パンコーナーでよく見かける『ベルギーワッフル』は普通に英語っぽく『ベルギーワッフォー』とか言って通じないことがよくあります。それでは英語で『ベルギーワッフル』はなんて言ったら良いでしょうか?と言う問題だったのですが、正解は『Belgian waffle』で、発音はカタカナで書くと『ベルジアン ワッフォー』のような発音になります。

 ちなみに、日本語の『ベルギー』と言う国名はオランダ語をもとにした言い方になります。英語ではベルギーと言う国名も『Belgium(ベルジャム)』と言います。皆さんはご存知でしたか?今日も最後まで読んでいただきましてありがと言うございました。